ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 市長の部屋 > 市長コラム(令和2年度)
市長の部屋

本文

市長コラム(令和2年度)

印刷ページ表示 更新日:2020年5月25日更新
<外部リンク>

 このページでは、私の想いを市民のみなさんと共有できればと考え、定期的に発信してまいります。

一丸となって感染症予防を(令和2年4月)

 市民のみなさんには新型コロナウイルス感染症拡大防止にともなう対策において、ご不便をおかけし、申し訳ございません。感染拡大を未然に防ぐために対策本部を設置し、市長として苦渋の決断を致しました。

 特に、市立幼小中学校の臨時休業では、保護者の方々に、子どもの昼間の居場所確保について冷静なご対応とご協力を頂き、心より感謝申し上げます。公共施設の休館、市主催のイベントの中止・延期など、各団体・事業者のみなさんにもご協力を賜りお礼申し上げます。

 この未曽有(みぞう)の危機を乗り越えるには、今こそ一人ひとりが一丸となった感染予防が必要です。手洗いやうがい、咳エチケットなどの感染対策を行ってください。そしてネットやSNSの情報の中には悪質なデマもあるため、冷静に行動することが大切です。私を先頭に市の窓口職員も感染予防と感染拡大防止のため、できるだけマスクを着用し、手洗い・うがいに努めています。

 一日も早く安心できる生活に戻れるよう、引き続き、みなさんのご理解とご協力をお願い申し上げます。

今こそ助け合いが必要です(令和2年5月)

 地元企業や市民の方から不足しているマスクや除菌シート、消毒液などを無償提供いただきました。また、新聞販売店には感染症対策の啓発チラシを無償配布いただきました。市を代表して心より感謝申し上げます。

 物資やサービスを提供いただいた方々とお話していると、「こんなときこそ助け合いを」という熱い思いがひしひしと伝わってきます。医療や福祉を支える方々への感謝とともに、感染症ではなく助け合いの心を広げていきたいと思います。

 現在、府の緊急事態措置により市民のみなさんには外出自粛などを要請しています。やむを得ず外出する際は、感染防止策を講じて最小限の人数で行動し、医療品などの買いだめは控えてください。また、自宅で過ごす時間が増えているため、振り込め詐欺や還付金詐欺にもご注意ください。

 引き続きご不便をおかけしますが、家族をはじめ大切な方の命を守るために、より一層の感染予防と正確な情報に基づく冷静な対応をお願いします。

 今こそ、市民一丸となって未曽有(みぞう)の危機を乗り越えましょう。

コラムの休載について

 いつも市長コラムをご覧いただき、ありがとうございます。令和2年6月から当面の間、コラムを休載いたしますので、ご理解たまわりますよう、お願いいたします。