ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > ウェルネス推進課 > ~「好き」や「得意」をカタチにしよう~学んで・試して・つながる わたしのプチチャレンジ講座

本文

~「好き」や「得意」をカタチにしよう~学んで・試して・つながる わたしのプチチャレンジ講座

印刷ページ表示 更新日:2026年6月3日更新
<外部リンク>

あなたの「好き」や「得意」を見つめなおし、仲間と一緒に自分らしく楽しむプチチャレンジに参加しませんか?

ずっと心の片隅にある「好きなこと」や「得意なこと」、ありませんか?
この講座は、そのモヤモヤした気持ちを小さな一歩に変えるための場所です。
難しく考えなくていい。事業化しなくてもいい。まず、やってみる!を応援します。
仲間と一緒に、自分らしいチャレンジを始めてみませんか?

参加費無料。お気軽にご参加ください。

こんな方におすすめ!

✔ 趣味や特技を活かして、何か始めてみたい
✔ 「いつかやりたい」がずっと「いつか」のまま
✔ 副業や収入につなげてみたいけど、何から始めればいいかわからない
✔ 地域の人とつながって、刺激をもらいたい
✔ 自分に自信を持ちたい、新しい自分を見つけたい
✔ 将来の生きがいや目標を探している

開催概要

【対象】
次のいずれかに該当する方であればどなたでも参加できます。
年齢・性別・業種は問いません。

  ・河内長野市内に在住・在勤・在学の方
  ・河内長野市内での活動を検討している方
  ・趣味や特技はあるけれど、何かに活かせないか迷っている方
  ・「何かしてみたい」という気持ちはあるけど、一歩が踏み出せない方

※すでに事業を開始している方は対象外です。

【とき】
第1回 令和8年7月29日(水曜日)午後1時30分〜3時 ※受付開始 午後1時〜
第2回 令和8年8月26日(水曜日)午後1時30分〜3時 ※受付開始 午後1時〜
第3回・第4回 令和8年11月中旬〜12月中旬(日程は受講者に改めてご案内)

【ところ】
第1回・第2回
河内長野市市民交流センター キックス 3階 大会議室
(河内長野市市町2丁目1番2号)

※駐車場は台数に限りがあり、有料です。
できる限り公共交通機関をご利用ください。
※第1回・第2回は連続受講が必要です。
※第3回・第4回の詳細は、受講者にご案内します。

【定員】
15名(応募多数の場合は抽選)

【参加費】
無料

【申込方法】
電話またはWebフォームにてお申し込みください。

▼ 参加申し込みフォーム(外部リンク)※6/19より受付を開始します。
https://logoform.jp/form/k8Zt/1573168<外部リンク>

【申込締切】
令和8年7月17日(金曜日)

【抽選結果通知】
令和8年7月22日(水曜日)頃
※原則メールにてお知らせします。​

講座の内容

全4回の講座で、「やってみたい」を形にしていきます。
講義・ワークショップ・お試し出店を通じて、あなたのペースで、小さな一歩を踏み出しましょう。​


第1回「自分らしいチャレンジの種の見つけ方」― マインドセット・最初の一歩の踏み出し方 ―​​
令和8年7月29日(水曜日)午後1時30分~午後3時(受付開始は午後1時~)​

「起業」なんて大げさに考えなくていい。まずは、自分の「好き」や「得意」を見つめなおすところから。

商工会議所での経営支援や、築100年の古民家をリノベーションしたコワーキングスペースの運営など、
地域に根ざした活動を続ける講師が、実体験をもとに「やってみたい」を小さく試すための考え方と、
最初の一歩の踏み出し方をお話しします。
担当講師:渡部 葉一 氏


第2回「失敗を恐れず、小さく始めてみる」― 実体験・小さく始めるためのヒントと心構え ―
​​令和8年8月26日(水曜日)午後1時30分~午後3時(受付開始は午後1時~)​

失敗したっていい。うまくいかなくて当然。大切なのは、やってみること。

シェアキッチンの立ち上げからゲストハウス開業まで、自分の手で一歩ずつ積み上げてきた講師が、
リアルな経験談とともに「小さく始める」ためのポイントを語ります。
ワークショップでは、あなた自身の「好き」や「得意」をどう形にするかを一緒に考えます。

担当講師:渡部 葉一 氏・御厨 つかさ 氏


第3回「市内のイベントでチャレンジ出店」― 実践を通じた学びと経験 ―
​​令和8年11月中旬~12月中旬(日程は受講者にご案内)

いよいよ実践!市内のイベントで、実際にお試し出店を体験します。※希望者のみ出店可
物販・サービス・情報発信など、内容は自由。「やってみた」という経験が、あなたの自信になります。

  • 出店先イベントは現在調整中です/出店料は無料/出店は任意です
  • 物販・サービス・情報発信など、内容は問いません。※市及びイベント主催者が認めるものに限ります。
  • 認可が必要な場合は、出店者ご自身での取得が必要です。
  • 申請費用・材料費等は自己負担となります。

※第1回・第2回を両方受講した方のみ参加できます。
※出店先のイベントは現在調整中です。決まり次第お知らせします。


第4回「フィードバック・振り返り」― フィードバック・意見交換・仲間とのつながり ―
​​令和8年12月中旬(日程は受講者にご案内)

出店してみて、どうだった?うまくいったこと、難しかったこと、気づいたこと——
みんなで振り返りながら、次の一歩を考えます。
ここで出会った仲間が、これからの活動の支えになるはずです。

担当講師:渡辺 葉一 氏


※第1回・第2回は連続受講が必要です。
※第3回・第4回の詳細は、受講者にご案内します。

講師の紹介

講師紹介

渡部 葉一 氏

商工会議所やまちづくり会社で、地域の事業者支援や遊休不動産活用、プロジェクト支援に従事。
現在は、築100年の古民家を再生したコワーキング&シェアオフィス「COMMUNE」を拠点に、クラウドファンディングのキュレーター・まちのプロデューサーとして、地域の事業者や個人の思いや挑戦を形にする活動を行っている。​

講師の写真1

御厨 つかさ 氏

旅先のゲストハウスで感じた人とのつながりの魅力から、「自分もそんな場所をつくりたい」と活動をスタート。
民泊清掃や物件探し、農泊の立ち上げに関わった後、DIYで「シェアキッチン 厨-kuriya-」を立ち上げ、挑戦の場づくりに取り組む。
シェアキッチンから一歩ずつ経験を重ね、夢だったゲストハウス開業へとつなげている。

講師の写真2

 

お問い合わせ(お電話でのお申し込み先)

河内長野市ウェルネス推進課
TEL:0721-53-1111(内線395)
受付時間:平日 午前9時~午後5時30分
講座チラシ表
講座チラシ裏

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさまの声を聞かせてください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?