ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 分類でさがす > 暮らし・環境 > 保険・年金 > 国民健康保険 > ジェネリック医薬品を積極的に利用しましょう
大阪府河内長野市役所 > 分類でさがす > 暮らし・環境 > 健康・医療 > 健康づくり・医療 > ジェネリック医薬品を積極的に利用しましょう

本文

ジェネリック医薬品を積極的に利用しましょう

印刷ページ表示 更新日:2023年9月1日更新
<外部リンク>

医師や薬剤師に積極的にご相談を

ジェネリック医薬品(後発医薬品)は、先発医薬品と比べ効き目や安全性が同等と確認のうえ、製造・販売が認可されています。また、3~5割安くなる場合があり、自己負担が軽減され医療保険財政の改善にもつながります。

※すべての医薬品にジェネリック医薬品があるとは限りません。希望する場合は、医師・薬剤師にご相談ください。

「ジェネリック医薬品利用促進のお知らせ」の送付について

河内長野市では、ジェネリック医薬品に切り替えることで、お薬代が安くなると予測される河内長野市国民健康保険被保険者に「ジェネリック医薬品利用促進のお知らせ」を年に3回送付しています。ジェネリック医薬品の使用率は、令和5年3月末には79.3%になりました。多くの人がジェネリック医薬品への切り替えにご協力をいただいています。

 

関連リンク

ジェネリック医薬品Q&A<外部リンク>

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさまの声を聞かせてください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?