本文
令和8年度河内長野市国保人間ドック(河内長野市国民健康保険総合診断事業)
河内長野市国保に継続して1年以上加入している世帯の被保険者で、受診者自身も継続して1年以上河内長野市国保に加入しており国保保険料を完納している場合、一部費用を自己負担することによって市指定検診機関で人間ドックを受診できます。
目的
河内長野市国保の被保険者の疾病の予防、早期発見及び早期治療を推進するために本事業を実施し、被保険者の検診に要する費用の負担軽減を図ることを目的とします。
受付開始
令和8年4月20日から 【注意】特定健診対象者は受診券が届いてからになります。
※同じ年度で特定健診か人間ドックのいずれか一方しか受診できません。
受診期間
令和8年5月1日〜令和9年3月末
(今年度中に75歳になる人は誕生日の前日まで)
本人負担額(最大25,000円)
- 基本検査:15,000円
- 追加項目:検査費用の3割(本人負担額の上限は10,000円までとなります。)
※市と検診機関との間で協議が整っているものが対象です。
【注意】受診日時点で国民健康保険被保険者でない場合は全額自己負担となりますのでご注意ください。
特に、受診後、会社等の健康保険等に遡って加入された場合は、本市での給付はできないため、本市が給付した費用を返還請求させていただきます。
予約・申請方法
- 市指定検診機関に事前予約
- 人間ドック受診日の2週間(10営業日)前までに、保険医療課に申請(窓口・郵送・Web)
- 検診機関にて受診※40歳以上の方は特定健診受診券(さくら色)を持参してください。
※申請前に受診すると河内長野市国民健康保険総合健康診断事業の対象外(費用全額自己負担)となります。
※(40歳以上の方)Web申請には、特定健診受診券番号が必要です。お手元に特定健診受診券をご準備ください。
Web申請はこちら→https://logoform.jp/form/k8Zt/1433140<外部リンク>
国保で特定健診や人間ドックを受けたら、アスマイルに登録しましょう!
40歳以上の河内長野市国民健康保険加入者限定で、特定健診や人間ドック(市の指定検診機関に限る)を受診すると、下記のとおり、交換ポイントが付与されます。このポイントは電子マネー等と交換でき(抽選ではありません)、大変お得です。
令和8年度受診:4,000円(府1,000円+市3,000円を上乗せ)
なお、令和8年9月末までにアスマイルアプリで河内長野市国保会員の登録申請をしないと、交換ポイントが付与されません。また、交換ポイント付与時に国民健康保険の資格を喪失している場合、ポイントは付与されません。75歳に到達して後期高齢者医療制度の対象となった場合も同様ですので、ご注意ください。
特定健診や人間ドック(市の指定検診機関に限る)を受診する人は、この機会にアスマイルに登録をしましょう!
