本文
証明書のコンビニ交付サービスについて
マイナンバーカードを利用して証明書のコンビニ交付サービスを利用できます。
平成28年6月10日 スタート
河内長野市では、平成28年6月10日から、マイナンバーカード(個人番号カード)を利用した証明書の「コンビニ交付サービス」を開始します。市役所が閉庁している土日や夜間でも、マイナンバーカードがあれば全国のコンビニで証明書の交付を受けられます。
スマホ用電子証明書を搭載したスマートフォンでもコンビニ交付サービスが利用できるようになりました。
デジタル庁ホームページ<外部リンク>
利用方法
マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書の搭載されたもの)またはスマホ用電子証明書を搭載したスマートフォンをコンビニエンスストアに設置されているキオスク端末(マルチコピー機)にセットし、画面の指示にしたがって、カード取得時に設定した利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)を入力することで、証明書を取得できます。
※住民基本台帳カードや通知カードで「コンビニ交付サービス」は利用できません。
「キオスク端末の操作方法」はこちら<外部リンク>
取得できる証明書の種類
- 住民票の写し(本人または同一世帯の人)
- 印鑑登録証明書(本人のみ)
- 住民票記載事項証明書(本人または同一世帯の人)
- 市・府民税所得(課税)証明書(本人のみ)
※手数料は市役所窓口と同じく300円です。
※誤って取得してしまった場合、取得した証明書の市役所での返金や交換、差し替えはできません。
※手数料の免除規定に該当する人でも、コンビニ交付の場合は手数料がかかります。
※印鑑登録証明書を市役所窓口で取得される場合は、今まで通り印鑑登録証が必要です。
利用時間
午前6時30分から午後11時(店舗営業時間内のみ)
※メンテナンス等により、サービスを利用できない場合がありますので、ご了承ください。
利用できる店舗
全国のキオスク端末(マルチコピー機)が設置されている「証明書コンビニ交付サービス参加事業者」の店舗
・利用できる主な店舗
- セブンイレブン
- ローソン
- ファミリーマート
- ミニストップ
- イオンリテール
- 日本郵便 等
「利用できる店舗詳細」はこちら<外部リンク>
その他の注意事項
- 市役所窓口で取得できる証明書とは用紙が異なります。(すべてA4サイズの普通紙です)
- 発行される証明書には高度な偽造・改ざん防止技術が施されるため、出力されるまで時間がかかります。失敗や故障ではありませんので、その場を離れないようお願いします。
- 証明書が複数枚となった場合、市役所窓口のようにホッチキス止めができません。また、2枚目以降の取り忘れがないようにお願いします。
- 暗証番号を3回間違うとマイナンバーカードが利用できなくなり、市役所窓口での暗証番号の再設定が必要となります。コンビニでの操作画面がタッチパネルとなっており、反応が悪い場合がありますので、暗証番号の入力間違いにご注意ください。
- 市役所窓口でのマイナンバーカード交付後や、転入による継続利用処理後、サービスを利用できるようになるまで数時間かかります。
- 河内長野市からの転出手続きを行った場合は、転出予定日にかかわらずサービスを利用できなくなります。
- 戸籍関係の証明書は河内長野市のコンビニ交付サービスには対応していません。
受け取った証明書は、高度な偽造防止処理が施されています。
「受け取った証明書の確認方法」はこちら<外部リンク>
関連ページ
- マイナンバーのご案内
- コンビニ交付案内サイト<外部リンク>
- マイナンバーカード総合サイト<外部リンク>