ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

窓口予約ができます!

印刷ページ表示 更新日:2025年10月1日更新
<外部リンク>

令和7年10月より、窓口業務の一部で予約制を開始しました。

引っ越しの手続きや各種相談などで市役所へお越しいただく際に、Web予約をしていただけます。

あらかじめ市への訪問日時を予約いただくことで、当日は待たずに手続きができます。

スマートフォンを整理券として使用しますので、予約申込はスマートフォンからお願いします。

(注)複数の手続きをされる場合は、各手続きの所要時間が明確でないため、最初に手続きをされる窓口のみ予約をお取りください。

 

事前予約ができる窓口業務

以下の窓口業務で、訪問日時を事前に予約できます。

市役所へ訪問いただく3日前までに予約してください。

市民窓口課(総合窓口)

・住民異動の届出(転入、転出、転居、世帯変更)

・渉外戸籍(外国人や在外日本人にかかる事務)の届出

・印鑑登録

・障害基礎年金の届出

保険医療課

・国民健康保険の加入・脱退

・給付費の申請など

こどもまんな課

・離婚前相談

・ひとり親の就労相談

・ひとり親の資格取得相談

 

注意事項

・各種証明書(住民票、戸籍関係、税証明、印鑑証明書)の申請、マイナンバーカードに関する手続きについては、事前予約はできません。

・その他、予約サイトに掲載のない手続きは事前予約はできませんので、直接市役所へお越しください。

・予約の空き枠がない場合でも、市役所へお越しいただければ受付をいたします。お待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。

 

メールを受信できるよう設定してください

予約後、下記のメールアドレスから確認のメールを送信します。

当日のチェックインのURLもこのメールに記載されます。

メールが受信できるよう設定をお願いします。

noreply@frontdesksuite.com

 

窓口予約はこちらから

来庁予約バナー<外部リンク>

窓口予約サンプル画像

窓口予約サンプル画像①窓口予約サンプル画像②窓口予約サンプル画像③

 

スマートフォンが整理券になります

予約時間になりますと、スマートフォンからチェックインできます。

モバイルチェックイン サンプル画像

モバイルチェックインサンプル画像①モバイルチェックインサンプル画像②モバイルチェックインサンプル画像③