本文
窓口予約ができます!
令和7年10月より、窓口業務の一部で予約制を開始しました。
引っ越しの手続きや各種相談などで市役所へお越しいただく際に、Web予約をしていただけます。
あらかじめ市への訪問日時を予約いただくことで、当日は待たずに手続きができます。
スマートフォンやパソコンから予約申込ができます。
(※)予約申込時にスマートフォンのメールアドレスを登録いただくと、訪問当日にスマートフォンからチェックインできます。
【注】複数の手続きをされる場合は、各手続きの所要時間が明確でないため、最初に手続きをされる窓口のみ予約をお取りください。
事前予約ができる窓口業務
以下の窓口業務で、訪問日時を事前に予約できます。
市民窓口課(総合窓口)
・住民異動の届出(転入、転出、転居、世帯変更)
・渉外戸籍(外国人や在外日本人にかかる事務)の届出
・印鑑登録
・障害基礎年金の届出
(※)予約申込は訪問日の2日前までにお願いします。
保険医療課
・国民健康保険の加入・脱退
・給付費の申請など
(※)予約申込は訪問日の1日前までにお願いします。
こどもまんな課
・離婚前相談
・ひとり親の就労相談
・ひとり親の資格取得相談
(※)予約申込は訪問日の1日前までにお願いします。
注意事項
・各種証明書(住民票、戸籍関係、税証明、印鑑証明書)の申請、マイナンバーカードに関する手続きについては、事前予約はできません。
・その他、予約サイトに掲載のない手続きは事前予約はできませんので、直接市役所へお越しください。
・予約の空き枠がない場合でも、市役所へお越しいただければ受付をいたします。お待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
メールを受信できるよう設定してください
予約後、下記のメールアドレスから確認のメールを送信します。
当日のチェックインのURLもこのメールに記載されます。
メールが受信できるよう設定をお願いします。
noreply@frontdesksuite.com
窓口予約はこちらから
窓口予約サンプル画像
当日のチェックインについて
キオスク端末によるチェックイン
市役所の窓口に設置しているキオスク端末でチェックインができます。
チェックインされますと、キオスク端末から整理券が発行されますので、窓口にお渡しください。
スマートフォンによるチェックイン
予約申込の際にスマートフォンのメールアドレスを入力いただくと、スマートフォンからチェックインできます。
スマートフォンからチェックインされた場合は、キオスク端末によるチェックインは不要です。