本文
「絵本とこどものお部屋~絵本でコミュニケーション~」(3月10日)
印刷ページ表示
更新日:2024年3月10日更新
3月10日午前10時から絵本専門士の杉本孝美先生をお迎えし、「絵本とこどものお部屋」を開催しました。
新しい絵本・珍しい絵本・英語の絵本12冊をテンポよく解説も交えながら楽しくお読みいただきました。
言葉が分からなくても読み聞かせる声(音)と絵をリンクされば内容が理解できる。幼児が絵本を理解すように大人も英語の絵本を理解できる。絵本の力を教えていただきました。最後は絵本にふれて楽しみました。
読んでいただいた絵本をご紹介します。太字は河内長野市立図書館<外部リンク>所蔵
- あける(作・絵 はらぺこ めがね)開けるときが楽しみな絵本です。
- BANANA!(著者 Ed Vere)絵で内容が理解できる絵本です。
- た(作 田島征三)すべて「た」ではじまる言葉で日本の昔からの営みを表現した絵本です。
- てんてんきょうだい(文 山田 慶太、絵 田口 麻由)いろいろな言葉に「てんてん」をつける言葉遊び絵本です。先生の読み方が最高でした。
- Shark in the Park(著者 Nick Sharratt)望遠鏡をのぞいて見えるサメのヒレの様ものは何?先生の動きや韻を踏んだ言葉の読み方が面白かった「しかけ絵本」です。シリーズがあります。
- Achoo!(著者 Virginie Morgand)Achooとは「はくしょん」のことで動物が「くしゃみ」をすると…
- へんしんマラソン(作・絵 あきやま ただし)みんな声を出して言葉の変身を楽しみました。全シリーズ21冊
- へんてこはやくちことば(作 新井 洋行)声に出して読んでみました。
- はやくちこぶた(著者 はやかわ じゅんこ)3びきの子豚なのに日本の早口言葉?挑戦しました。
- THE HAPPY DAY(文 ルース・クラウス、絵 マーク・シーモント)日本語版は「はなをくんくん」。原書2種類を比べて説明していただきました。
- はるがきた(文 ジーン・ジオン、絵 マーガレット・ブロイ・グレアム、訳 こみや ゆう)絵本で春を感じました。
- しあわせならてをたたこう(作 デビッド・A・カーター、訳 きたむら まさお)歌いながら「しかけ」に合わせて体を動かしました。
参加者のアンケートの一部をご紹介します。
- 絵本の楽しみ方を改めて知りました。
- 子どもも大人も楽しめました。
- 今まで知らなかった絵本もご紹介いただき、参考になりました。
- 絵本を読んでいただく時を楽しみました。