本文
SDGs-12「家族でクッキング!~バレンタインのお菓子を作ろう!~」(令和5年2月4日)
2月4日(土曜日)午前9時30分から6組の親子がチョコレートのレアチーズケーキとマドレーヌショコラを作りました。
製菓衛生士の金岡先生の手際のよいデモンストレーションを見て、各グループに分かれて、作業。まずはチョコレートのレアチーズケーキ。クリームチーズやチョコレートを溶かして混ぜる。混ぜ方にコツがありました。固まるまでの時間にマドレーヌショコラを作りました。マドレーヌショコラは、シリコンの型に入れて蒸し焼きにしました。焼き時間は12~13分。
チョコレートのレアチーズケーキに、ショコラブードルバニーユを振りかけ仕上げをしました。
マドレーヌショコラが焼きあがり、チョコレートの匂いが部屋中に広がりました
マドレーヌショコラが冷めるまでの間にアンケートにご記入いただきました。
参加した子ども達が「たのしかった。」「おいしそうなおかしができた。」「かわいいおかしが作れてうれしかった。(イラスト付き)」と書いてくれました。
親子で協力して素敵なお菓子が出来上がりました。出来たお菓子は、持ち帰りました。
その時の様子をご紹介します。
新型コロナウィルス感染症対策を実施して開催しました。