本文
中学生地域クラブ(直営型クラブ)
直営型クラブ
令和8年秋から、一部の中学校を対象に、「中学校部活動の地域展開」※の取組みとして、直営型クラブ活動が先行スタートします。
直営型クラブは、主に種目ごとに拠点校を設定して活動を行い、平日は専用マイクロバス等の運行による移動支援を検討しています。
ぜひ好きな種目を選んで参加してください!
目指すすがた
・生徒の「やりたい!」を実現する多様な選択肢を用意し、これまでの学校部活動のように誰もが気軽に参加できる環境を作る
・活動を通じて、生徒の主体性を養い、一人ひとりの将来の夢の実現に繋げられる場をめざす
・地域の指導者による指導や、企業等からの経済的な支援を基盤とすることで、地域で一体となり持続可能な活動をめざす
愛称
【Kユナイト】…運動クラブの愛称(K:河内長野+ユナイト:団結(Unite))
中学生の「やりたい!」という想いと、それを応援する地域の方や企業等が団結し、社会全体で子どもたちを育むクラブとなることを目指します。
【ユメノバ】…文化クラブの愛称(夢+伸ばす+場所)
中学生の無限の可能性や「夢」を大きく「伸ばす」ための「場」であることを意味しており、一人ひとりの将来の夢の実現に繋げられる場を目指します。
活動概要
令和8年10月より、一部地域の中学校を対象に、先行して活動がスタートします。
【ご参考】10月から!一部地域で、Kユナイト(直営型地域クラブ)の先行実施がはじまります!
令和9年度以降も、拡大実施していく予定です。
詳細が決定しましたら、随時情報発信してまいります。
