ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 分類でさがす > 子育て・学び > 学校教育 > 入園・入学・転校 > 就学時健康診断についてよくある質問

本文

就学時健康診断についてよくある質問

印刷ページ表示 更新日:2023年7月14日更新
<外部リンク>

就学時健康診断のお知らせ

「就学時健康診断のお知らせ」の封書を、令和6年4月に新入学を迎えるお子様のいるご家庭に10月中旬ごろ送付します

 

健診日の1週間前になっても、「就学時健康診断のお知らせ」の封書が届かない

河内長野市教育委員会教育指導課学事係あて(0721-53-1111)にご連絡ください。

 

「就学時健康診断のお知らせ」を紛失してしまった

「就学時健康診断のお知らせ」を再発行しますので、上記担当課までご連絡ください。
また、当日に文書を忘れてしまっても、就学時健康診断を受診することができます。

受付の際にその旨をお伝えください。

 

「就学時健康診断のお知らせ」に記載されている健診日に予定があり、行くことができない

「就学時健康診断のお知らせ」に記載されている学校とは異なる学校で、就学時健康診断を受診することは可能です。

ただし、「就学時健康診断のお知らせ」には、現在お住まいの校区の健診日しか記載されていません。

市ホームページや市広報誌などであらかじめ他の学校の健診日をご確認いただき、お知らせに記載されている学校と受診希望校にそれぞれ連絡してください。

なお、健診当日はお渡し済みのお知らせを、受診希望校へお持ちください。

 

市内の就学時健康診断の日程を確認したが、どの日程も都合がつかない

就学時健康診断を受診できるよう、できる限り日程調整をお願いしています。

就学時健康診断は、お子様の健康の状態について、保護者の方が把握し、また関心を深めていただく機会でもあります。

できる限り日程調整のご協力をお願いします。

それでも受診が難しい場合は、お知らせに記載の学校に欠席の旨を連絡してください。

 

 

転入・転出・市内転居等に伴う就学時健康診断のご案内について

 お子様が小学校の入学を前に、転入・転出・市内転居等を予定しているご家庭については、上記担当課までご連絡ください。

 

河内長野市に転入を予定

就学時健康診断の時期(10月31日~11月29日)までに転入届を提出される方

河内長野市で受診することが可能です。

ただし、入学予定の学校の健診日が終了している場合は、市内の別の小学校をご案内しますので、ご了承ください。

 

就学時健康診断終了後(11月30日以降)から3月末までに転入届を提出予定の方

現在お住まいの市町村にて就学時健康診断を受診してください。

また、受診の際に、河内長野市に転出予定であることを学校あるいは市町村教育委員会にお伝えください。

 


※令和5年度の就学時健康診断の期間は、10月31日~11月30日です。

最終日の11月30日に転入届を提出予定の方は、現在お住まいの市町村で就学時健康診断の受診をお願いします。

 

河内長野市から転出を予定

転出先の市町村によっては、受診できる場合があります。

詳しくは、転出先の市町村教育委員会へお問い合わせください。
就学時健康診断実施時期に河内長野市に住民票がある場合は、河内長野市でも受診が可能です。

転出先で就学時健康診断の受診が可能でも、遠方などの理由で受診が難しい場合は、まだ河内長野市に住民票があれば、河内長野市で受診することもできますので、ご都合のよい方を選択してください。

 

市内転居を予定

転居先の校区の学校で就学時健康診断を受診することは可能です。

ただし、就学時健康診断のお知らせには、現在お住まいの校区の健診日しか記載されていません。

市ホームページや市広報誌などであらかじめ転居先の校区の学校の健診日をご確認いただき、お知らせに記載されている学校と受診希望校にそれぞれ連絡してください。

なお、健診当日はお渡し済みのお知らせを、受診希望校へお持ちください。

 

私立小学校に入学するので、市立小学校には入学しない

私立小学校へ通う場合にも、市立小学校の就学時健康診断を受診することは可能です。

ただし、私立小学校によっては、独自で就学時健康診断を実施することも考えられますので、入学予定の私立小学校にご確認ください。
また、私立小学校に入学する場合、河内長野市教育委員会教育指導課へ届け出が必要になります。

私立小学校から配布されている入学許可証(合格通知とは異なります)を教育指導課までお持ちください。写しではなく、必ず原本をお持ちください。印鑑は不要です。