ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 教育総務課 > 南花台施設一体型小中一貫教育推進校等の整備について

本文

南花台施設一体型小中一貫教育推進校等の整備について

印刷ページ表示 更新日:2023年4月27日更新
<外部リンク>
南花台地区では児童生徒の減少が続いており、今後も児童生徒数が減少していくものと推測されています。
 学校が小規模化すると、子どもたちは集団の中で多様な考えに触れ、認め合い、協力し合いお互いを高め合うことが難しくなり、社会性や規範意識が身につき難くなると考えられています。
 異学年交流の機会いわゆる縦のつながりをつくることで、小規模化によるデメリットを小さくし、子どもたちの良好な教育環境を維持していくために、現在の南花台中学校に南花台小学校を移転させ、同一敷地内・同一校舎に小学校と中学校がそれぞれ併存する、「施設一体型小中一貫教育推進校」の整備を進めています。
 令和4年11月20日(日曜日)南花台住民向けに説明会を実施しました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)