本文
河内長野市男女共同参画計画
河内長野市男女共同参画計画(第4期)
河内長野市では、すべての人の人権が尊重され、社会の変化に対応できる豊かで活力ある社会の実現をめざしています。
男女共同参画計画は、総合目標として「人権尊重に基づく男女の自立と男女共同参画社会の形成」を掲げ、誰もが、社会の対等な構成員として、自らの意思によって職場、学校、地域、家庭その他の社会のあらゆる分野の活動に参画する機会が確保され、誰もが均等に政治的、経済的、社会的及び文化的利益を享受することができ、かつ、共に責任を担う男女共同参画社会の実現をめざします。
平成18年1月に「河内長野市男女共同参画推進条例」を施行、同条例第9条に基づき平成30年3月に「河内長野市男女共同参画計画(第4期)」を策定し、男女共同参画社会の実現に向け、総合的な取組みを推進しています。
第4期計画は、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」(以下「女性活躍推進法」という。)に規定する「市町村推進計画」と、「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律」(以下「DV防止法」という。)に規定する「市町村基本計画」を包含するものです。
男女共同参画計画(第4期)全体ダウンロード[PDFファイル/1.26MB]
第2章 本市の男女共同参画にかかる状況[PDFファイル/907KB]
男女共同参画計画(第4期)概要版[PDFファイル/2.48MB]
河内長野市男女共同参画計画(第4期)の進捗状況
河内長野市女性職員アクションプランについて
平成27年8月に「女性活躍推進法」が成立し、この法律に基づき、同年9月に「女性の職業生活における活躍の推進に関する基本方針」が閣議決定され、平成28年4月1日からは、国、地方公共団体、労働者301人以上の民間事業主に対して、女性の活躍推進に向けた行動計画を策定することが新たに義務づけられました。このような状況を受け、本市では、女性職員の活躍推進に向けた目標・取組みを明確にし、職員一丸となって女性職員の活躍推進に取り組むために、平成28年4月に「河内長野市女性職員の活躍推進アクションプラン」を策定しました。このアクションプランに基づき、取組期間(10年間)の目標・取組みを定め、進行管理を行いながら、職員一人ひとりの能力、意欲、可能性を十分に引出し、女性職員の活躍推進に積極的に取り組んでいきます。