ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

まちづくりEXPO

印刷ページ表示 更新日:2026年2月27日更新
<外部リンク>

​まちづくりEXPOを開催しました! 

 「行政だけで作るのではなく、市民の皆様のリアルな想いが詰まった計画にしたい。」

 そんな決意からスタートした都市計画マスタープランの改定作業。その大きな一歩として開催した「まちづくりEXPO」には、多くの方々にお集まりいただきました。

 当日は、3D都市モデルを囲み、活発な対話が交わされました。飾らない言葉で語っていただいた皆様の「本音」こそが、私たちが目指すべき新しいまちづくりの確かな道しるべとなります。

 お寄せいただいた多岐にわたるご意見やアイデアは、今後の計画改定において、まちの将来像を多角的に検討するための貴重な資料として活用させていただきます。

 皆様の「河内長野への熱い思い」が詰まったEXPOの結果と、当日寄せられた主なご意見を、以下の通り報告します。

概要

開催日時

 令和8年(2026年)2月1日(日曜日)午前10時00分~12時00分

開催場所

 河内長野市立市民交流センター・キックス 4階 イベントホール

内容

 今回の「まちづくりEXPO」には、34名の市民の皆様にご参加いただきました。全6グループに分かれ、リラックスした雰囲気の中で、河内長野の未来について「本音」で語り合いました。

1.4つのテーマで自由に意見を出し合う

 日々の暮らしの中で感じる「本音」を、付箋を使って自由に出し合いました。

・駅前(賑わい、利便性、集まる場所)

・住宅地(住みやすさ、安心安全)

・産業、沿道(働く場、道路沿いの活気)

・里山、自然地(自然の保全や活用)

2.「3D都市モデル」へ「本音」を投稿

 各グループで集まった多岐にわたる意見は、3D都市モデルを活用した市民投稿システムへ投稿。皆様のリアルな想いを視覚的にわかりやすく記録しました。

3.グループごとの発表と共有

 最後は、リラックスした議論の中から生まれたアイデアや意見をグループごとに発表。「河内長野が好き」という共通の想いを確認し、これからのまちづくりに向けた熱気あふれる締めくくりとなりました。

当日の様子

当日の様子

主なご意見

意見一覧 [PDFファイル/751KB]

意見一覧(ワードクラウド) [PDFファイル/424KB]

その他

 ワークショップにご参加いただけなかった方や、追加でご意見がある方などを対象に、引き続き市民投稿システムを公開しております。

◎投稿にあたっての注意事項(必ずご確認ください)
・対象外のご意見:道路の補修等の日常的な要望については、各担当課へ直接お問い合わせください。

・回答について:頂いたご意見への個別の回答や対応は行いませんので、あらかじめご了承ください。

市民投稿システムはこちら<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)