本文
平成31年度採用 土木職 水道課
(1)仕事のやりがい
水道事業の工務担当として、主に水道管更新工事の設計・施工管理を担当しています。
水道課では、老朽化した管路の更新に合わせて耐震型管に布設替えを行い、安全で安心できる水道水を市民の皆さんに届けられるよう日々の業務に努めております。
水道は生活していくうえで必要不可欠なものなので、責任の重さを感じています。工事が無事完了し、蛇口からきれいな水が出て、市民の方から感謝された時には大きなやりがいを感じています。
(2)市職員への志望動機
私は、大学で土木工学を学び、ゼネコンで現場監督や工事の設計業務をしていました。全国いろいろな場所で工事をしていたのですが、会社の都合や工事が竣工すると違う工事現場に異動になるため、その街に住み愛着がわいてきても、ずっと同じ場所で仕事をすることができませんでした。
私は元々河内長野市民ではありませんが、河内長野市は、関西サイクルスポーツセンターや観心寺・金剛寺などの自然や文化が豊かな街です。自然や文化を生かした街づくりに今まで培ってきた経験を生かしていきたい。技術職員として市民と寄り添い、河内長野市をより住みやすい街にしていきたいという思いから、河内長野市を志望しました。
(3)一日のスケジュール
9時00分~庶務関係のメールや書類等のチェック
10時00分~担当の現場で作業指示、立会等
12時00分~昼休憩
12時45分~設計積算業務
15時00分~担当の現場で作業指示、立会、明日以降の作業確認等
(4)河内長野市を志望されるみなさんへ
最初はわからないことが多く不安だと思います。実際私もわからないことばかりでしたが、抱え込まずに上司や先輩職員など周りに相談すれば丁寧に教えてくれるので安心してください。
河内長野市民の方や、私のように元々河内長野市民ではない方でも、豊かな自然や、国宝や文化財が多い歴史的な市に魅力を感じ、河内長野市の職員として働きたい方はぜひ志望していただき、みんなで力を合わせてよりよい街づくりをしていきましょう。