ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 各課のページ > 人事課 > 資産活用課 中谷 美智(平成25年度採用)

本文

資産活用課 中谷 美智(平成25年度採用)

印刷ページ表示 更新日:2018年10月11日更新
<外部リンク>

資産活用課 中谷 美智(平成25年度採用)の画像

(1)仕事のやりがい

 私は資産活用課公共建築係に所属し、市有建築物の工事に関すること、保全に関することを業務としています。具体的には、平成26年4月に竣工した消防防災拠点施設の建設工事に携わったり、市有建築物の保全のための情報整理に取り組んだりしています。

 消防防災拠点施設のような市の大きな事業に関わることができたり、また、将来のまちの姿を見据えた市有建築物全体の保全を行うための考え方の整理など、建築を通して市全体と関われることにやりがいを感じています。

(2)市職員への志望動機

 私は前職では民間で勤務をしており、建築確認申請業務を担当していました。何度も市役所へ行きさまざまな手続きをするのですが、その時感じたことは、道路や上下水道など生活していくために必要なものがすべて整備され、はじめて建物が建てられるということでした。このようなことから、次第に生活の基盤であるまちを整備していく仕事に携わりたいと思うようになり、行政の仕事に興味を持つようになりました。

 そして、同じ仕事をするのなら、自分が育った河内長野市を誰もが住みやすくいきいきとしたまちにしたいと思い、河内長野市を志望しました。

(3)河内長野市を志望されるみなさんへ

 市役所にはさまざまな仕事があり、業務内容も多岐に渡り、直接的な関わりは少ないですが、業務を進めていく上では職員同士のコミュニケーションがとても大事であると感じています。

 また、研修など業務に必要な知識を得る機会がたくさんあり、自分次第で色々な経験ができる職場だと思っています。なんにでもチャレンジ精神を持って積極的に取り組む意欲ある方と一緒に仕事ができればと思います。


みなさまの声を聞かせてください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?