ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 人事課 > 総務課 山中 良太(平成24年度採用)

本文

総務課 山中 良太(平成24年度採用)

印刷ページ表示 更新日:2018年10月11日更新
<外部リンク>

総務課 山中 良太(平成24年度採用)の画像

(1)仕事のやりがい

 私は、現在、総務部総務課文書法規係に所属し、主に市役所の各課が作成した文書の管理に関する事務や、市役所の各課の業務に関して制定する条例や規則などの審査、市議会に上程する議案の調製などの業務に携わっています。これらの業務は、いずれも各課の職員の方と調整や協議などをしながら行っており、市役所の窓口などで市民の方と直接関わって行う業務ではありませんが、各課の業務が正しく、円滑に行うことができるようにすることで、市民の方に対してより質の高い行政サービスの提供が可能になると考え、日々やりがいを感じながら業務に従事しております。

 入庁当時は市役所の業務をよく把握できていないにもかかわらず、各課の先輩職員の方と調整等をしなければならないこともあって、うまく行かず苦労することもありましたが、そのようなときには同じ課の上司や先輩が各課との調整等を一緒になって行っていただき、仕事の勉強をさせていただきました。

 現在は、市役所の業務を徐々に把握でき、各課の職員の方とスムーズに調整ができるようになってきたので、仕事への達成感を感じることが多くなってきています。

(2)市職員への志望動機

 私は、河内長野市で生まれ、温かい人々と豊かな自然に囲まれながら育ってきたことから、この町に愛着を持っています。そのような想いの中で私がこの河内長野に対してできることはなんだろうと考えたときに、やはり人あっての河内長野であると考え、その人々のために仕事をしたいと考えるようになりました。人のための仕事をするにあたり、市民の方に最も近い行政である市役所という立場で、市民の方とともに河内長野市をよりよくしていきたいという想いから市役所の職員を志望しました。

(3)河内長野市を志望されるみなさんへ

 昨今の社会情勢の中で行政ニーズも高度化・多様化しています。そのような状況下で、公務員に求められる仕事の質も量もこれからますます増加していくことになると思われます。また、市役所の業務は非常に多岐にわたっているため、どのような仕事をすることになるのか不安に思っておられる方もいるかと思います。しかしながら、それは言い換えれば自分が持つ能力の発見と向上、困難な仕事を通しての自己実現につながるとも考えられます。是非皆様の力を発揮していただき、一緒に河内長野市に貢献できればと思います。


みなさまの声を聞かせてください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?