ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 各課のページ > 人事課 > 環境政策課 佐々本 紀江(平成25年度採用)

本文

環境政策課 佐々本 紀江(平成25年度採用)

印刷ページ表示 更新日:2018年10月11日更新
<外部リンク>

環境政策課 佐々本 紀江(平成25年度採用)の画像

(1)仕事のやりがい

私は現在、環境政策課の公害対策係に所属しています。主な業務は近隣の六市町村(河内長野市、富田林市、大阪狭山市、太子町、河南町、千早赤阪村)の公害規制事務を行っています。公害規制事務は生活環境の保全を目的として、様々な法律に基づき事業者の方からの届出の受付や立入検査を行っています。公害に関する法令は多岐にわたるので知識を身につけることが難しいですが、事業者の方にそれを遵守していただくよう指導することで、市民の生活環境の保全に貢献できていることにやりがいを感じています。

(2)市職員への志望動機

以前から、自然環境を守るといった仕事に携わってみたいと考えていて、豊かな自然に囲まれた、自分にとって親しみのある河内長野市でそのような仕事がしてみたいと思い志望しました。また、子育てのしやすいまち、教育に熱心なまちでもある河内長野市に対して、女性としてたいへん魅力を感じ、そのまちづくりに自分も何か貢献できればと考えました。

(3)河内長野市を志望されるみなさんへ

 市役所では様々な業務があり、様々な業務を経験できるところなので、いろんな仕事をしてみたいと考えている方には向いていると思います。現在、私が行っている業務も市だけでなく他市町村と関わる業務でもあります。いろいろと身につけなければならないことも多く、困難なこともあるかもしれませんが、先輩職員の方々からも丁寧に教えていただけるので、一緒によりよいまちづくりをする仕事に携わってみませんか。


みなさまの声を聞かせてください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?