ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 政策企画課 > 市民の皆さんへ 河内長野市ふるさと納税を応援してください。

本文

市民の皆さんへ 河内長野市ふるさと納税を応援してください。

印刷ページ表示 更新日:2019年11月1日更新
<外部リンク>

ふるさと納税は、離れた故郷など、お住まいの市町村以外にも応援したいまちがある場合に、使いみちを指定した「寄附」を行うことができる制度です。

この「寄附」は、確定申告等の手続きを行うことで、寄附額から2千円を引いた額が住民税等から控除されます。また、本市を含む多くの市町村が、この寄附に対してお礼の品を用意しており、これもその地域の産品等を通じて魅力を発信するための手段となっています。

これまでの寄附実績

ふるさと納税による寄附件数および寄附額は年々増加傾向にあります。

令和元年度は前年度に比べて倍増となり、約1万1,000件、3億5,000万円以上の寄附がありました。このうち、謝礼品の調達・発送などの関連経費が約1億6,000万円となっています。

 

寄附実績

 

 

本市の財政が圧迫される側面も…

ふるさと納税は、ふるさとやゆかりのある土地などへ自身の意思を反映した寄附ができる制度として非常に有意義なものです。

一方で、市民の方が他の市町村に寄附されたことにより控除された市民税額も増加傾向にあります。これは、本来、市民税として本市に入るはずだったお金が入ってこなくなることを意味しており、毎年1億円以上の税収の減額につながっています(上図参照)。

市のさまざまな行政サービスの財源に充てられる市民税の減収は、行政サービスの低下などにつながりかねない問題でもあります。

 

 

本市のふるさと納税を応援してください。

河内長野市では、ふるさと納税による寄附額の増加を目指し、さらなる行政サービスの充実を図るため、ふるさと納税を広くPRしています。

また、本市では単に寄附を募るだけではなく、市内事業者の皆さんと連携し、地域の素材、事業者の想い、ノウハウ、技術、アイデアなど「地域の魅力」が詰まったたくさんの産品等を返礼品とすることで、返礼品を通じて河内長野市の魅力を感じていただく、河内長野市に来訪いただくことも狙っています。

小山田の桃南天苑

 

 

本市のふるさと納税や謝礼品を、市外在住の知人の方などにご紹介いただければ幸いです。

本市のふるさと納税についてはこちら