ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 政策企画課 > 総合政策部の運営方針(平成30年度)

本文

総合政策部の運営方針(平成30年度)

印刷ページ表示 更新日:2018年4月1日更新
<外部リンク>

 第5次総合計画及び総合戦略の着実な推進と市長が掲げるスマートシティの実現を図るため、施策の選択と集中を図りながら、計画的に事業を推進します。さらに、行政経営改革プランに基づき、限りある資源で最良の行政サービスを提供できるよう、効果的・効率的な行政運営を推進します。

 また、市民から信頼される職員をめざして、職員の意欲と能力の向上を図るとともに、効果的なシティプロモーションの推進と広聴機能の充実、人権施策の推進や人権啓発の充実など市全般の施策推進に取り組んでいきます。

所管組織

重点施策

1 第5次総合計画等の推進

めざす方向

 行政経営改革プランに基づき、施策の選択と集中を図りながら、総合計画第4期実施計画を策定するとともに適切な進行管理を行います。

 また、庁内総合アウトソ-シング(総合窓口化と窓口業務等のアウトソーシングを一体的に行う)の導入に向け、具体的な取り組みを進めるとともに、組織機構改革(平成31年4月)の検討を進めます。

 さらに、ふるさと納税の拡充などの歳入確保や公民連携の推進に取り組みます。

2 職員の意欲と能力の向上及び働きやすくやりがいのある職場づくり

めざす方向

 職員人材育成基本方針に基づき、若手職員(新採から3年目まで)の能力開発、女性職員の活躍推進に向けた研修等を実施するとともに、評価者研修の充実を図ります。

 また、平成30年4月から早出遅出勤務制度を試行導入し、課題等の検証を行いながら本格導入をめざすとともに、時間外勤務の適正化を図ります。

3 効果的なシティプロモーションの推進と広聴機能の充実

めざす方向

 昨年度に策定した広報戦略プランに基づき、市のホームページの更新を行うとともに、SNSの充実を図りながら、本市の魅力を市内外に効果的に発信していきます。

 また、昨年度から全小学校区を対象に実施した「市長とのおしゃべり集会」については、全中学校区を対象に実施します。

4 人権施策推進プランの推進及び人権啓発の充実

めざす方向

 人権施策推進プランに基づき、人権施策を推進するとともに、人権協会との連携強化を図りながら人権・平和意識の啓発を充実します。

 また、新たな人権課題(性的マイノリティなど)への対応に取り組みます。

 さらに、昨年度に策定した第4期男女共同参画計画の目標達成に向け、計画的に取組みを進めます。