ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 消費生活センター > 「〇〇ペイで返金します」にご用心!

本文

「〇〇ペイで返金します」にご用心!

印刷ページ表示 更新日:2024年3月4日更新
<外部リンク>

 

 

【事例1】

インターネット通販でベッドを購入し個人名義の口座に振り込んだが何の連絡もなかった。

不審に思いメールすると欠品中と返信があり、〇〇ペイで返金するので

LINEの友達登録をするように指示された。

その後、ビデオ通話で言われるままに〇〇ペイに数字を入力した結果、

約7万円の送金をしていることが分かった。

返金してほしい。

 

 

【アドバイス】

「〇〇ペイで返金します」という新手の詐欺に注意してください。

相手はLINEの友達登録をするよう指示した後、ビデオ通話で言葉巧みに操作を誘導します。

何度も「失敗している」と言われて複数回にわたり操作した結果、高額な送金をした事例もあります。

相手の指示に従って操作をすると返金されるはずが知らずに送金してしまい、

二重の被害に遭う恐れがあります。

インターネット通販で代金を銀行振込しているにもかかわらず、

返金が〇〇ペイで行なわれるのは不自然です。

「〇〇ペイで返金します」と言われたら詐欺を疑い、少しでも不審に思ったら

相手の指示に従ったスマホの操作は絶対しないでください。

不安な場合はできるだけ早く消費生活センターに相談しましょう。