ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

詐欺的な通販サイトにご用心

印刷ページ表示 更新日:2023年4月18日更新
<外部リンク>

インターネット通販で注文したものが「届かない」「粗悪品が届いた」等のトラブルが後を絶ちません。

 

【事例1】

 ネットで見つけたサイトで、ゴルフクラブを注文したが、届かない。代金は個人名義の口座に振り込んだ。その後、連絡がとれない。

 

【事例2】

 SNSの広告から気に入った洋服を数点購入した。届いたものはどれも粗悪品で、ほつれや汚れがあった。返品したいが、海外のサイトで簡単に返品できない。

 

【アドバイス】

 詐欺的なサイトは日々巧妙化し、見分けるのは困難です。ネット広告の情報だけをうのみにして注文するのは危険です。支払い方法が銀行振込しか選べず、個人名義の口座の場合は注意が必要です。支払ってしまった場合は、すぐに振込先金融機関に相談してください。クレジットカード番号を入力してしまった場合は、カード会社に連絡しカード番号の変更を申し出てください。

 また、購入時に入力した個人情報を悪用され被害が拡大するおそれがあります。被害にあわないためには購入・決済する前に、サイトの連絡先や所在地を必ず確認しましょう。おかしいと感じた時は、できるだけ早く消費生活センターにご相談ください。