ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 消費生活センター > 「2時間後に電話が使えない!?」個人情報を聞き出す不審な電話にご注意!

本文

「2時間後に電話が使えない!?」個人情報を聞き出す不審な電話にご注意!

印刷ページ表示 更新日:2024年12月23日更新
<外部リンク>

「2時間後に電話が使えない!?」個人情報を聞き出す不審な電話にご注意!

~総務省やNTTをかたる不審な電話~

「2時間後にこの電話が使えなくなる。オペレーターと話す方は1番を押すように」という自動音声の電話がかかってきた。1番を押し、男声のオペレーターとつながった。内容を確認してもらうために住所、氏名、生年月日を伝えた。相手にどこからの電話であるかを確認するため、電話番号や会社名を尋ねたが、NTTカスタマーセンターとしか言わず、その後「間違いでした」と言って一方的に電話を切られた。個人情報を伝えたので、今後、請求書などが届くのだろうか。また、個人情報が悪用されてしまうのだろうか。