ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 消費生活センター > その引き落とし、「サブスク」かも

本文

その引き落とし、「サブスク」かも

印刷ページ表示 更新日:2022年11月7日更新
<外部リンク>

【事例】

パソコンが動かなくなり、500円で専門家が解決してくれるという質問サイトに登録した。後日、登録時に入力したクレジットカードから毎月5000円が引き落とされているのに気付いたが、解約方法がわからない。

【アドバイス】

サブスク(サブスクリプション)とは、事例にある質問サイトや動画・音楽配信、洋服のレンタルなど定額料金を定期的に支払うことで、一定期間、商品やサービスを利用することができるサービス契約です。

申し込む際にはクレジットカードの登録が必要で、トライアル期間内に解約しなければ自動的に定額サービスに移行し、支払いが続きます。申し込む前にホームページなどで利用規約や解約方法をよく確認しましょう。

解約は、事業者の定める方法で手続きを行う必要があります。申し込み時に登録したパスワードなどが必要な場合があるので忘れないようにしましょう。

利用していないサブスクの請求に気付けるように、クレジットカードなどの明細は毎月確認しましょう。

困ったことがあれば、消費生活センターにご相談ください。