ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 消費生活センター > 「暮らしのレスキューサービス」でのトラブル増加

本文

「暮らしのレスキューサービス」でのトラブル増加

印刷ページ表示 更新日:2021年5月6日更新
<外部リンク>

●思いがけない高額請求にご注意ください

 水漏れ修理やトイレの詰まり、鍵の開錠、害虫駆除など、日常生活での急な困りごとに事業者が対応する、いわゆる「暮らしのレスキューサービス」は、専門的な技術や知識がない消費者が困ったときの手助けとなりますが、その「困った状況」に付け込み不当に高額請求するケースが報告されています。

【事例】

「見積もり・出張無料」のチラシを見て蛇口の水漏れを確認してもらうと、水道管内部確認のため蛇口を取外し、給水設備全体の取り換えが必要と50万円の見積書を見せられた。高額なので断ると、蛇口の取外し料とキャンセル料として合わせて8万円を請求された。

【アドバイス】

○広告の表示や電話で説明された料金を鵜呑みにしない。

○見積もりに来てもらう時は料金が発生するのか、キャンセル時にキャンセル料がかかるのかを事前に確認する。

○その場で契約するように急かされても、料金や作業内容に納得できない場合はきっぱりと断る。

 事業者とトラブルになった場合や不安に思った場合は、消費生活センターへご相談ください。