ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 消費生活センター > 相談増加!1回だけのお試しのつもりが定期購入に

本文

相談増加!1回だけのお試しのつもりが定期購入に

印刷ページ表示 更新日:2020年10月27日更新
<外部リンク>

●こんなトラブが

 インターネットの通信販売で健康食品を購入した。初回お試し○○円とあり1回だけ試すつもりで注文したところ、1週間後に同じ商品が送られてきた。広告を確認すると「3回以上の定期購入が条件」とあった。

●ご注意を

 健康食品や化粧品などの通信販売で、定期購入が条件となっており、その期間は解約ができない契約が増えています。他にも、いつでも解約できるとあっても解約申請期間(次回発送○日前までなど)が決まっており、その期間内にキャンセルの申し出が必要なものもあります。

 健康食品や化粧品などの定期購入は、数か月間の購入を条件として1回目を低価格で購入できる契約です。2回目以降が定価に近い価格での販売となるため、条件とされた定期購入分の支払総額が高額になるケースもあります。

 通信販売にクーリング・オフはありません。定期購入が条件となっていないか、定期購入が条件である場合は、その期間や支払予定額はいくらかなど、ホームページの広告表示や、契約条件、解約、返品ルールをよく確認しましょう。

 少しでも不安があればひとりで悩まず、消費生活センターにご相談ください。