ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 消費生活センター > キャッシュレス決済は便利だけど慎重に

本文

キャッシュレス決済は便利だけど慎重に

印刷ページ表示 更新日:2019年10月31日更新
<外部リンク>

 現金を持ち歩かなくても支払いができる「キャッシュレス」。最近、電車やバスでICカードを使う人が増え、市内でも使えるお店が増えています。そのため、消費生活センターには次のような相談が寄せられています。

●どれを使えばいいの

 消費税の増税後、コンビニで、「キャッシュレスならポイント還元」と言われたけど、どんな種類があるか分からない。

●自分に合った方法を

 キャッシュレスにはクレジットカード(後払い)、電子マネー(前払い)、デビットカード(即時払い)があります。最近ではスマートフォンのアプリでバーコードやQRコードを読み取る方式も普及しはじめています。

●日ごろの管理は厳重に

 キャッシュレスは財布が軽くなり、支払いも早くて便利ですが、セキュリティ上の不安は拭いきれません。例えば、ICカードやスマートフォンを紛失してしまうと、持ち主になりすまして買い物などができてしまいます。紛失に気づいたら、すぐに利用停止の措置を取りましょう。また、推測されにくいパスワードや、利用限度額を少額に設定しておくことも重要です。

少しでも不安があれば、まわりの人に相談するか、消費生活センターへお気軽にご相談ください。