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電子契約

印刷ページ表示 更新日:2024年12月2日更新
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電子契約の導入について

 河内長野市では、契約手続きの業務効率化及びオンライン化の推進の一環として、これまでの紙文書による契約に加え、令和6年12月より電子契約を試行的に導入します。
 現段階では試行的な導入のため、令和6年12月1日以降に公表する電子入札システムを用いた建設工事を落札され、契約検査査課で契約書を交わす市内事業者様との契約を電子契約の対象とします。(今後、契約対象を順次拡大する予定としています。)
 電子契約にあたっては、インターネット環境と電子メールアドレスがあれば利用可能で、事業者のみなさまの手数料は無料となっております。
 ※なお、電子契約は選択制ですので従来通りの紙文書による契約も引き続き行っています。
 電子契約の利用にあたっては、落札者または落札候補者の決定後に『電子契約同意書兼メールアドレス確認書』を契約検査課へ提出してください。
 届け出されたメールアドレス宛てに電子契約書が送信されます。
 また、電子契約の案件ごとに提出が必要となります。


電子契約について

 電子契約とは、郵送や対面で行っていた従来の「紙+押印」の物理的な契約書の作成をもって契約の成立を担保することに代え、電子技術を用いて、改ざんが不可能、あるいは検知できる形での電子署名(本人確認署名)を付与した「契約書の電子データ」の作成をもって法的に有効な契約書として成立させるものです。
 ※電子契約を利用した場合でも、契約締結に際して事前・事後の審査のため紙媒体での提出が必要な書類がありますので従来通り契約検査課窓口への来所が必要です。

【事業者様向け】電子契約説明資料

電子契約システムの操作等に関するお問い合わせ先

【電子印鑑GMOサイン運営事務局】
 電話番号  03-6415-7444(受付時間 平日10時00分-18時00分)

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