ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

マイナポータルについて

印刷ページ表示 更新日:2023年10月2日更新
<外部リンク>

マイナポータルとは

マイナポータルは、政府が運営するインターネット上のサービスです。

自宅のパソコンやスマートフォンなどから、マイナンバーカードの健康保険証利用登録の申込み、公金受取口座の登録・変更、子育てに関する行政手続きの検索や行政機関がマイナンバーを含む自分の情報についてやりとりした履歴などを確認できます。

詳しくは、デジタル庁ホームページをご覧ください。

マイナポータルとは<外部リンク>

よくある質問:マイナポータルについて<外部リンク>

利用方法

マイナポータルを利用するには、マイナンバーカード、パソコンとICカードリーダライタもしくはスマートフォンが必要です。また、マイナンバーカードに記録された電子証明書を利用するためのソフト(利用者クライアントソフト)をダウンロードする必要があります。

マイナポータルトップページ<外部リンク>

マイナポータルに関するお問い合わせは、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)までお問い合わせください。

マイナンバーカードの健康保険証としての利用登録について

マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには、マイナポータルから健康保険証利用の「初回登録」が必要です。
ご自身やご家族のスマートフォン、ご自宅のパソコン(カードリーダーが必要)で登録できます。
マイナンバーカードの健康保険証利用(マイナポータル)<外部リンク>

また、セブンイレブン(コンビニエンスストア)の店舗にあるセブン銀行ATMで「初回登録」ができます。
セブン銀行ATMからの健康保険証利用の申込み<外部リンク>

※登録には、「マイナンバーカード」、「マイナンバーカードの4桁の暗証番号」が必要です。

公金受取口座の登録について

金融機関にお持ちの預貯金口座の情報を、一人一口座、給付金等の受取のための口座として、国(デジタル庁)に任意で登録する制度です。
本人名義の預貯金口座の情報をマイナンバーとともに事前に国(デジタル庁)に登録しておくことにより、今後、給付金等の申請の際に、登録した口座の利用を希望すると口座情報の記載や通帳の写し等の添付が不要になることがあります。

制度について詳しくは、デジタル庁のホームページ(リンク)をご覧ください。
公金受取口座登録制度<外部リンク>

※登録には、「マイナンバーカード」と「金融機関の銀行名、支店名、口座番号と名義が分かるもの(通帳やキャッシュカード)」、「マイナンバーカードの4桁の暗証番号」が必要です。
※公金受取口座には、必ず本人名義の口座を登録してください。

パソコンの設置について

マイナポータルにアクセスするためのパソコンを、市役所1階の総合案内付近(証明写真機となり)に設置しています。

なお、マイナポータルの機能を利用するには、「マイナンバーカード」、「マイナンバーカードの4桁の暗証番号」が必要です。