ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > まちデザイン課 > みんなでつくる!寺ケ池公園リニューアルワークショップ

本文

みんなでつくる!寺ケ池公園リニューアルワークショップ

印刷ページ表示 更新日:2026年11月6日更新
<外部リンク>

寺ケ池公園のリニューアルに向けて、市民参加型のワークショップを開催します。未来につながる公園づくりにぜひともご参加ください。

第1回 みんなで考えよう!人にも自然にもやさしい広場の使い方(焼き芋体験をしよう!)

寺ケ池公園第一回ワークショップ

寺ケ池公園_第一回ワークショップチラシ [PDFファイル/3.06MB]

日時:11月28日(土曜)午後1時~午後3時

場所:東尾メック寺ケ池公園管理事務所

内容:公園内の植栽管理体験を行い、植物のお世話体験をします。また落ち葉集めをして、最後はみんなで焼き芋をします!

定員:30人(応募者多数の場合は抽選を行います)

申込方法

下記申込フォームに必要事項を入力し、お申し込みください。※小学生以下の方は保護者の方が代表者としてお申し込みください。

お申し込みはこちらから!<外部リンク>

申込期日:11月20日(金曜日)午後5時

 

集合場所について

寺ケ池公園管理事務所2階会議室にお集まりください。

WS集合場所

ワークショップご参加にあたって

・はじめてのご参加も、これまでご参加された方もどなたでも大歓迎です!ぜひお申し込みください!

・参加不参加に関わらず11月24日(火曜)までに事務局より連絡を行います(応募者多数の場合は抽選となります)

・参加に伴う通信費、移動費等は自己負担となりますので、ご了承ください

・ワークショップ当日は、記録および広報を目的として、会場の様子を写真や映像で撮影させていただきます。撮影した写真、映像等はプライバシーに十分配慮した上で、市のSNSや広報媒体にて使用させていただくことがあります

 

寺ケ池公園ワークショップとは

 寺ケ池公園は昭和39年に開設された、自然豊かな本市唯一の総合公園です。令和3年には寺ケ池・寺ケ池水路が世界かんがい施設遺産に登録され、歴史や文化にも親しめる場所になっています。

 しかし、開設から60年が経過し施設の老朽化が進んでおり、近隣の赤峰市民広場の廃止により子どもが遊べる場の確保も課題となっています。このような背景を踏まえ、寺ケ池公園の魅力を活かしながら、誰もが楽しめる公園をめざし、令和6年度に「寺ケ池公園リニューアル計画」を策定しました。

 令和7年度は、市民参加型のリニューアルワークショップを開催し、四季の広場リニューアルに活かしました。

 令和8年度は、来年度より始まるリニューアルに向けて、市民の皆様に改めて寺ケ池公園に愛着をもって、一緒に育てていただけるよう、市民参加型のワークショップを開催し、機運を高めていきます!

 

令和8年度 ワークショップ年間スケジュール

 
回数 日程 テーマ等
1回目 11月28日(土)

みんなで考えよう! 人にも自然にもやさしい広場の使い方

2回目 未定 未定
3回目 未定 未定

 

 

未来の寺ケ池公園、大公開!

寺ケ池公園の四季の広場では、リニューアルに向けた取組を進めています!

これまで開催した市民参加型ワークショップでいただいた皆さまのご意見をもとに、

リニューアルイメージパースが完成しました。

寺ケ池公園 完成予想パース

親子で過ごせる芝生広場や大きな屋根、インクルーシブ遊具や既存の地形を活かした斜面遊具等を設置予定です。

寺ケ池公園 完成予想パース 

寺ケ池公園 完成予想パース

※上記の図は予想パース図のため、変更する可能性があります。

 

令和7年度 ワークショップニュース

令和7年度に開催したワークショップの内容や結果をニュース形式でまとめていますので、ご覧ください。

第1回 【みんなで魅力再発見!寺ケ池公園の「わたしの楽しみ方」】

グラレコ​

寺ケ池公園での「普段の過ごし方」「やってみたいこと」について活発な意見交換を行いました。寺ケ池公園のポテンシャルを活かし、子どもから大人まで幅広い世代が楽しめるアイデアがたくさん見えてきました!

寺ケ池公園リニューアルワークショップニュースvol.1 [PDFファイル/790KB]

 

第2回 【歩いて、考えて、つくる!新しい四季の広場】

mokei

現地調査を行い、リニューアル後の四季の広場で「いつ・誰と・どこで・何をするのか」をテーマに、過ごし方を話し合いました。出されたアイデアは旗パーツにまとめ、最後に模型に差し込みながら、みんなで一つのマップを完成させました!

寺ケ池公園リニューアルワークショップニュースvol.2 [PDFファイル/1.64MB]

 

第3回 【四季の広場TRY!!!~寺ケ池公園リニューアルに向けた社会実験~】

リニューアル後の四季の広場の使い方の検証やニーズを把握するための社会実験を実施しました。インクルーシブ遊具や屋根付きテント、人工芝を設置し、寺ケ池公園に求められている遊び方や過ごし方の検証を行うとともに、多くの来場者に楽しんでもらうことができました!

寺ケ池公園リニューアルワークショップニュースvol.3 [PDFファイル/1.24MB]

 

第4回 【新しい四季の広場を描いてみよう】

模型

「新しい四季の広場を描こう!」をテーマとし、四季の広場の施設配置を検討し、空間イメージを具体化しました。各エリアの使い方に応じた具体的な施設を検討することで、リニューアル後に求められる姿が見えてきました。

寺ケ池公園リニューアルワークショップニュースvol.4 [PDFファイル/689KB]

 

第5回【広場のイメージを見て、これからを考えよう】

模型

「広場のイメージを見て、これからを考えよう!」をテーマに、リニューアル案の模型を確認しながら、良いところやより良くなるところについて話し合いました。「新しい遊具で遊ぶのが楽しみ」「寺ケ池の眺望をもっと活かしてほしい」など、リニューアル案の最終作成に向けてたくさんのご意見をいただくことができました。

寺ケ池公園リニューアルワークショップニュースvol.5 [PDFファイル/753KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)