ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 都市計画課 > くすまるが国土交通省近畿運輸局長表彰を受賞しました

本文

くすまるが国土交通省近畿運輸局長表彰を受賞しました

印刷ページ表示 更新日:2018年10月11日更新
<外部リンク>

交通不便地域を解消するため、平成23年から楠ヶ丘地域で運行している地域乗合タクシー「くすまる」が地域公共交通優良団体表彰を受賞しました。この賞は、地域公共交通の確保・維持に積極的に取組み、顕著な功績のあった団体を表彰するために、国土交通省近畿運輸局で今年度から創設されたものです。

 今回、地域住民が継続的にPR活動や利用促進策を展開し運行を維持してきたことや、高い収支率を記録していることなどが評価され、「くすまる」が受賞対象に選ばれました。受賞当日は、くすまるの運行に携わっている楠ヶ丘自治会、大阪第一交通株式会社、市の3者で表彰式へ出席し、ともに喜びを分かち合いました。

これからも地域の移動手段確保のため、3者協働で「くすまる」の運行に努力していこうと決意を新たにしました。

※くすまるについての詳細は楠ヶ丘地域乗合タクシーくすまるをご覧ください。

写真(上)は表彰式当日の様子。下段左から大阪第一交通株式会社、近畿運輸局長、楠ヶ丘自治会公共交通対策委員会。上段左から市、近畿運輸局交通政策部長。

写真(下)は楠ヶ丘地域乗合タクシー「くすまる」車両。

表彰式の様子

楠ヶ丘地域乗合タクシー「くすまる」