ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 分類でさがす > 暮らし・環境 > 安全・安心 > 交通安全 > 「交通死亡事故多発警報」の発令について

本文

「交通死亡事故多発警報」の発令について

印刷ページ表示 更新日:2025年5月16日更新
<外部リンク>

 現在、大阪府下では、「交通死亡事故多発警報」が発令されています。

二輪車対策

ライダーの皆さんへ

  • 交差点を直進する際は、特に対向右折車両の動きに十分注意しましょう。
  • 安全な速度で走行し、車間距離を十分に取りましょう。
  • 見通しの悪い交差点では徐行し、一時停止するなどして、左右の安全確認を徹底しましょう。
  • 車との並進を避け、左折時の巻き込みに注意しましょう。
  • 走行中や渋滞中の車列の横をすり抜けたり、無理な追い越しや急な進路変更はやめましょう。
  • 万一の交通事故に備えて、ヘルメットや胸部プロテクター等を正しく着用しましょう。

プロテクター推進啓発

ドライバーの皆さんへ

  • 二輪車は実際よりも小さく、遅く、遠くに見えるという特性を理解し、注意しましょう。
  • 交差点では速度を控え、特に右折時の対向二輪車の動きや左折時の巻き込みに注意して運転しましょう。
  • 危険が発生した場合でも、安全に停止できるような速度と車間距離を取って運転しましょう。

二輪車事故激増

路上横臥(路上寝込み)対策

路上横臥事故を防ぐには

  • ハイビームを有効活用し、歩行者の早期発見に努めましょう。
  • 特に夜間や雨天時は、視界が悪くなるので、よりスピードを落として安全に走行しましょう。
  • 路上で寝込んでいる人をみつければ、すぐに110番通報をしましょう。
  • 道路で「寝込まない」、お酒を「飲み過ぎない」、お酒を飲み過ぎた人や道路で寝込む人を「見捨てない」を徹底しましょう。

    路上寝こみ事故激増

令和7年4月末現在の交通事故死亡事故発生状況 [PDFファイル/404KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)