ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 農林課 > 祝!ディスカバー農山漁村(むら)の宝に選定されました。

本文

祝!ディスカバー農山漁村(むら)の宝に選定されました。

印刷ページ表示 更新日:2023年1月25日更新
<外部リンク>

 農林水産省では、農山漁村のポテンシャルを引き出し、地域の活性化などに取り組んでいる優良な事例を「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」として選定しています。このたび、「つなぐ棚田遺産 惣代(そしろ)の棚田」をフィールドとして活動しているNPO法人里山ひだまりファームが、近畿独自の特徴ある優れた取り組みとして近畿農政局「ディスカバー農山漁村の宝」に選定され、令和4年12月23日、河内長野市役所で選定証授与式が行われました。

選定証授与式集合写真

概 要

 ディスカバー農山漁村の宝とは、「強い農林水産業」、「美しく活力ある農山漁村」の実現のため、農山漁村のポテンシャルを引き出すことにより地域の活性化、所得向上に取り組んでいる優良な事例を選定し、全国への発信を通じて他地域への横展開を図るものです。

 近畿農政局管内においては、74地区の応募があり、選定の結果、8地区が選定されることとなりました。

NPO法人里山ひだまりファームについて

https://www.maff.go.jp/kinki/tiiki/osaka/2022photo/27_hidamari/hidamari.html<外部リンク>