ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

各種融資制度のご案内

印刷ページ表示 更新日:2022年7月15日更新
<外部リンク>

河内長野市小規模資金融資

市では、大阪府との連携により市内の小規模事業者の皆さんに対して、経営の安定を図るため、事業活動に必要な資金を融資いたします。

  1. 利用資格
    市内に在住の個人または営業所のある会社等で、市内で同一事業を6ヶ月以上引き続き営んでいる事業者(個人にあっては、市内に居住していることを要する。)で、常時使用する従業員数が20人(商業、サービス業は5人)以下の会社及び個人、または資本(出資)の額が1,000万円以下の会社・組合
  2. 融資限度額
    500万円(運転・設備資金)
    ※この融資は、信用保証付き融資であるため、信用保証協会に保証残額がある場合は、申込額と併せて2,000万円以内の申込額となります。
  3. 貸付利率
    大阪府小規模資金の利率から0.6%減じた利率(平成31年1月4日現在 1.0%)
  4. 融資期間
    7年以内
  5. 返済方法
    毎月元金均等分割返済(据置期間は6箇月以内)
  6. 信用保証料
    大阪信用保証協会所定(年0.5~2.2%)
  7. 連帯保証人
    個人:原則として不要 法人:原則として法人代表者のみ 組合:原則として、代表理事のみ
  8. 取扱金融機関
    地方銀行:紀陽(河内長野)、徳島大正(千代田)、南都(河内長野)【50音順】
    信用金庫:大阪シティ(河内長野)
    信用組合:成協(河内長野)

 市指定の申込書類として、以下の様式の提出が必要です。

 その他に保証協会指定の申込書類が必要ですので、

 詳しくは取扱金融機関もしくは市役所産業観光課までお問い合わせください。

河内長野市設備投資応援融資

河内長野市内で事業を営む中小企業者の設備導入を応援するため、「大阪府チャレンジ応援資金(設備投資応援融資)」を活用し、金利を軽減した融資制度を実施します。

  1. 利用資格
    ・一般型,DX・カーボンニュートラル型 河内長野市内において事業を営んでいる中小企業者で、経営基盤の強化に必要な設備を市内に導入し、かつ金融機関等による融資後のサポートを受けることが可能な方(なお、DX・カーボンニュートラル型についてはDX・カーボンニュートラルに関する資金に限る。)
  2. ・計画認定型 一般型の資格に加えて、以下のいずれかに該当する方(医療法人及び特定非営利活動法人を除く)
    (1)中小企業等経営強化法に規定する認定経営力向上計画にかかる新事業活動を営む方
    (2)中小企業等経営強化法に規定する認定先端設備等導入計画に基づき先端設備の導入を図る方
    (3)中小企業等経営強化法に規定する認定事業継続力強化計画に基づき事業を行う方
    (4)中小企業等経営強化法に規定する認定連携事業継続力強化計画に基づき事業を行う方
    (5)経済産業大臣から情報処理の促進に関する法律の認定を受けた者
  3. 融資限度額
    一般型と計画認定型を合算し3,000万円以内
    ※この融資は信用保証付きですので、大阪信用保証協会および他の信用保証協会に保証残がある場合は融資限度額に制約があります。利用可能な融資額については、大阪信用保証協会にお問い合わせください。
  4. 貸付利率
    大阪府設備投資応援融資の利率から0.2%減じた利率(平成31年4月1日現在 年1.0%以下の固定金利)
  5. 融資期間
    10年以内
  6. 返済方法
    毎月元金均等分割返済(据置期間は10箇月以内)
  7. 信用保証料
    一般型:大阪信用保証協会所定 計画認定型:0.7%
  8. 連帯保証人
    個人:原則として不要 法人:原則として法人代表者のみ 組合:原則として、代表理事のみ
  9. 取扱金融機関
    地方銀行:紀陽(河内長野)、徳島大正(千代田)、南都(河内長野)【50音順】
    信用金庫:大阪シティ(河内長野)
    信用組合:成協(河内長野)

    市指定の申込書類として、以下の様式の提出が必要です。

    その他に保証協会指定の申込書類が必要ですので、

    詳しくは取扱金融機関までお問い合わせください。

 

大阪府中小企業向け融資制度

府が実施している中小企業向け事業資金融資の相談、また、下記の融資について、受付をしています。

相談・受付

  • 河内長野市小規模資金
  • 大阪府開業資金

相談・認定

   大阪府経営安定資金

 (融資申し込みに必要となる市町村認定の申請を受け付けています。詳しくは下記ページをご覧ください。)

  各融資制度の詳細については、大阪府ホームページをご覧ください。

大阪府制度融資のご案内(大阪府ホームページ)<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)