ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 環境衛生課 > し尿のくみ取りについて

本文

し尿のくみ取りについて

印刷ページ表示 更新日:2021年6月15日更新
<外部リンク>

くみ取りのご依頼を頂く前にご確認ください

浄化槽の清掃(汚泥、スカムの抜き取り)ではありませんか

浄化槽を設置している場合、年1回以上の清掃(汚泥、スカムの抜き取り)を行う必要があります。これは、し尿くみ取りとは異なりますので、河内長野市の許可業者に直接依頼してください。

河内長野市で浄化槽の清掃(汚泥、スカムの抜き取り)の許可を受けている事業者は次の1社のみです。

株式会社河内長野清掃管理事業所 電話 0721-52-5611

 

定期的なくみ取り実施の新規申し込み

公共下水道が整備されていない地域に住まれる方で、転入・転居・新築などで新たにし尿(便槽)のくみ取りを希望される場合は、市役所環境衛生課に申し込みを行ってください。

定期くみ取りの回数は、月1回、または月2回の実施となり、くみ取り回数は便槽の大きさと使用頻度によって変わります。また、くみ取り料金は居住されている人数、便器の構造、くみ取り回数によって異なります。

定期くみ取りの初回料金

定期くみ取りを開始する場合、初回のくみ取りのみは人数、トイレの形状に関わらず従量制となります。

初回のし尿くみ取り料金(従量制) 

300リットルまで 2,400円

300リットルを超える場合、100リットルごとに800円追加

定期くみ取りの時期と月3回以上のくみ取り

定期くみ取りは毎月原則として地域ごとに同じ順番で収集を行います。このため収集日が大きく異なることはありませんが、曜日や祝日の関係で収集日が毎月同じ日とはなりません。また連休がある場合や年末年始は繰り上げて収集を行うため、その月全体の日程が通常より早くなることがあります。

また定期くみ取りの日程を指定することや変更することはできません。通常と異なる日程でのくみ取りを希望する場合や定期的に月3回以上のくみ取りが必要な場合は、臨時くみ取りとなります。

トレイの種別について

くみ取り式のトイレについては大きく分けて次の3種類に分類されます。

1:通常のくみ取り式トイレ

 便器と便槽の間に特別な仕組みが無く、大便器から便槽が見えるトイレ

2:無臭式トイレ

 便器と便槽の間がパイプでつながっており、このパイプ内の一部に水分等がたまることで便槽から発生する臭いが便器に届かない方式のトイレ。 そのままではパイプ内をくみ取ることができないため、くみ取りを行う際に水を流して頂くよう案内しています。

3:簡易水洗式トイレ

 トイレを使用する毎に水が流れたり、流したりする方式のトイレ

トイレの方式によってくみ取り費用が異なります。

臨時くみ取りの申し込み

定期のくみ取り以外に、申し込みに基づいて臨時にくみ取りを行います。

年末年始、祝日を除く月曜日から金曜日の午前中に行っています。

申し込みは、市役所環境衛生課へ電話にて行ってください。

臨時くみ取りは、当日午前10時まで受付を行っていますが、仮設トイレの撤収等でくみ取り希望日があらかじめ決まっている場合は、余裕をもって申し込みを行ってください。

 

臨時くみ取りの料金

300リットルまで 従量制くみ取り料金2,400円+臨時くみ取り料金1,000円 合計3,400円

300リットルを超えた場合、100リットルごとに800円追加

 

くみ取り料金

  • 一般家庭の定期的なくみ取りは、定額手数料と特殊手数料を併せた額となります。
  • 店舗、事務所等の不特定の人が利用するトイレは、従量手数料により算出します。
  • 臨時くみ取りは、一般家庭、店舗、事務所とも従量手数料と臨時手数料を併せた額となります。

くみ取り料金は次のとおりです。

定額手数料

一般家庭

1人につき月額 480円

特殊手数料

ア 収集作業が困難なもの

(収集車を停められる位置からくみ取り位置までの距離が遠い場合等)

くみ取り1回につき1世帯に対し 200円加算

イ 便槽を2箇所以上設置する家庭

くみ取り1回につき1便槽増すごとに 200円加算

ウ 便槽構造が特殊なもの(無臭式等)

くみ取り1回につき1世帯に対し 200円加算

エ 簡易水洗式

くみ取り1回につき人数に対して 200円加算

従量手数料

ア 人員により難い場合

イ その他特定と判断するもの

300リットルまで 2,400円

300リットルを超える場合は100リットルまで増すごとに 800円加算

臨時手数料

一般家庭及び事業所等から臨時的に収集する場合

1,000円、他に従量手数料が必要です。

料金の例 (一月あたり)

 
二人世帯で一般便器の場合 480円×2人                   960円
二人世帯で無臭式トイレを使用している場合(月1回くみ取り) 480円×2人+200円               1,160円
二人世帯で無臭式トイレを使用している場合(月2回くみ取り) 480円×2人+200円 ×2回           1,360円
二人世帯で簡易水洗式トイレを使用している場合(月1回くみ取り) 480円×2人+200円×2人     1,360円
二人世帯で簡易水洗式トイレを使用している場合(月2回くみ取り) 480円×2人+200円×2人×2回  1,760円

くみ取り料金の支払い

くみ取り料金の支払いは、現金ではなく、市が発行する「くみ取り券」を購入して支払ってください。券の販売は下表の販売所で行っています。

 現在販売中のくみ取り券は以下の4種類です。

          定額券  240円券    副券  200円券、400円券、1,000円券

 家庭の定額制の場合は一月あたり人数×2枚の定額券を必ず含めてください。

 従量制のくみ取り、臨時くみ取りの料金は、「副券」でのお支払いとなります。

 副券は、総額が正しければどの様な組み合わせでも使っていただけます。

   家庭の定期くみ取り、「定額券」(人数×2枚) + 「副券」(トイレの形状等に応じて必要です。)

   店舗等のくみ取りや臨時くみとり、「定額券」は利用できません。「副券」のみ使用可能です。 

 

  し尿くみ取り券販売所