ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 環境衛生課 > 事業系一般廃棄物の適正処理にご協力ください

本文

事業系一般廃棄物の適正処理にご協力ください

印刷ページ表示 更新日:2018年10月11日更新
<外部リンク>

 事業者は事業活動により生じた廃棄物を自らの責任で適切に処理していただく必要があります。(「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」第三条 第一項)

 自ら処理できない一般廃棄物は、許可等を受けた業者以外では収集運搬することはできません。

 また、事業系ごみは、量や種類にかかわらず、家庭用ごみの集積場所に出すことや、家庭用ごみシールを貼って出すことはできません。

 事業者が市に一般廃棄物の収集運搬を依頼する場合は、申し込みが必要です。環境衛生課で新規申し込みの手続きをしてください。

 必ず事業者の責任でルールを守って正しく処理してください。

 各事業所へ配布している「事業系ごみの分け方・出し方[PDFファイル/1.36MB]」をご一読いただき、さらなるごみの減量と資源化の推進にご協力を!

 なお、事業系一般廃棄物の収集の申請方法など、詳しくは下記リンク先をご参照いただくか、環境衛生課までお問い合わせください。

作業員よろしくお願いします

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)