ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 障がい福祉課 > 日常生活の充実のために

本文

日常生活の充実のために

印刷ページ表示 更新日:2018年10月11日更新
<外部リンク>

次のような制度があります。いずれも障がいの程度などの要件がありますので、事前に問い合わせてください。

ガイドヘルパーの派遣

重度の視覚障がい者・全身性障がい者・知的障がい者が外出する際に派遣します。

ホームヘルパーの派遣

障がい者の家庭に派遣します。内容は食事・入浴などの身体介護や洗濯・掃除・買い物などの家事援助を支援します。

在宅障がい者(児)短期入所

保護者などが病気や事故、介護疲れ、旅行などで家庭で介護ができないとき、施設でお世話をします。原則は7日以内(事情により1か月以内)。

在宅障がい者入浴サービス

自宅で入浴困難な重度の身体障がい者が対象で、施設で入浴(専用車で送迎します)します。

在宅障がい者デイサービス

機能訓練や社会適応訓練、創作活動などを通して、障がい者の自立、生きがいづくりを支援します。障がい害者福祉センターあかみねで。

手話通訳者・要約筆記者の派遣

公的機関や医療機関などに出かける際に派遣します。

Net119(緊急通報指令システム)

Net119とは、聴覚や言語機能に障がいのある方が「いつでも 全国どこからでも」簡単な操作で通報ができる緊急通報システムです。

このシステムにより、携帯電話やスマートフォンのインターネット機能を利用した、音声によらない通報が可能になりました。

詳しくは 消防本部 警防課へ