ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 危機管理課 > 避難所運営マニュアルについて

本文

避難所運営マニュアルについて

印刷ページ表示 更新日:2019年1月11日更新
<外部リンク>

阪神・淡路大震災や東日本大震災、熊本地震等の大規模災害において、行政主体の避難所運営が難しいことが明らかとなり、地域住民が主体となって避難所を運営することの必要性が以前にも増してクローズアップされています。

そこで、河内長野市では、災害が発生したときまたは災害が発生する恐れがあるときに開設する避難所の開設・運営について、これまでの被災地からの教訓を踏まえ、円滑に避難所運営ができるように必要な事項について取りまとめた「河内長野市避難所運営マニュアル」を策定しました。

皆さんに事前に知っておいていただきたい避難所の開設・運営に関する事項をまとめました。災害に備えてご一読ください。

河内長野市避難所運営マニュアルの概要

災害が発生したときまたは災害が発生する恐れがあるときに開設する避難所の開設・運営について、円滑に避難所運営ができるように、避難所運営の基本や開設手順、運営ポイントをまとめたもの。

マニュアルの主な内容

  • 避難所運営における事前対策
  • 要配慮者や男女共同参画の視点にも配慮した避難所づくり
  • 時間軸に沿った注意事項 など

河内長野市避難所運営マニュアル[PDFファイル/1.02MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)