ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 水道について > 悪質業者にご注意を!
水道について

本文

悪質業者にご注意を!

印刷ページ表示 更新日:2021年2月1日更新
<外部リンク>

悪質業者の手口

 巧妙な手口で河内長野市(水道事業)の職員を装ったり、あたかも河内長野市(水道事業)から委託されたかのような口ぶりで、浄水器等を売りつけたりする悪質な訪問販売や「給水管の清掃(点検)にきました。」などと言って訪問し、強引に給水管の洗浄作業を行い、高額な作業代金を請求するなどの悪徳商法が相次いでいます。また、同様な手口で、水質検査、配管調査、メーター検査に来たなどと言って、強引に家の中に入り込もうとするケースも増えています。同様の事案は、全国的に相次いでいますので、十分ご注意下さい。

  • 市(水道事業)では、浄水器などの訪問販売や斡旋は行っていません。
  • 河内長野市(水道事業)では、お客様からご依頼のない限り、訪問による水質検査や配管調査などは行いません。
  • 河内長野市(水道事業)の職員は名札を着用し、職員証などを携帯しておりますので、ご不審に思われましたら職員証などの提示を求めるか、河内長野市(水道事業)へお電話ください。

給水管の清掃は不要です。

 給水管は、安全で清浄な水道水が通っていますので、基本的に清掃は必要ありません。また、水道工事などで一時的に水がにごることがありますが、そのときは透明になるまで放水(捨て水)をしていただくだけで十分です。

安全のサインです。

 水道水にある種の薬品を入れると、黄色またはピンク色に変色します。これは、水道水に含まれる塩素と反応しておこるものです。水道水は、塩素で消毒をしておりますので、色が変わるということは、消毒効果のある安全な水であるという証明です。

悪質商法にご注意を