ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

岩湧の森四季彩館ボランティア活動のご案内

印刷ページ表示 更新日:2024年4月1日更新
<外部リンク>

 

岩湧の森四季彩館ボランティアでは、岩湧の森の登山道保全、清掃や各イベントの補助など、幅広く活動を行っております。

このページは岩湧の森四季彩館ボランティアの活動の概要や応募方法、実際の活動の様子などを掲載しています。 

ご案内の詳細はここ↓をクリックしてください

活動の様子(令和4年度)

●ヒノキ杉の小径木の切りだしを行い、皮むき、玉切り後、杭をつくりました。

杭つくり杭つくり2

●登山道(おちばの道)の修復を行いました。

おちばの道の修復

●間伐した材を使用した丸太ベンチをつくりました。

丸太ベンチの作成丸太ベンチの作成2

●四季彩館横のミツマタ観察のための通路の整備を行いました。

 通路の整備

 

活動の様子(令和5年度)

●登山道(ぎょうじゃの道)の雨水浸食対策を行いました。

浸食対策

●登山道(おちばの道)雨水浸食対策を行いました。

おちばの道浸食対策おちばの道浸食対策2

●登山道(きゅうざかの道)入り口の階段の手すりの補修を行いました。

手すりの補修手すりの補修2

●四季彩館裏の炭焼き小屋への階段を補修しました。

階段の補修階段の補修2

●登山道補修用の杭材の調達と作成を行いました。

杭の作成3杭の作成4

 

●今後予定している事など

1、登山道や林道沿いの危険木の監視と処理のお手伝い

岩湧の森ではナラ枯れ病や松枯れ病の進行により落枝や倒木の

恐れがある木が増えています。巡回による危険木の早期発見に努め

関係各所と協力して監視、処理していきます。

 

2、登山道を守ります(登る楽しみから守る喜びへ)

岩湧の森で山歩きを楽しむ人がますます増えています。

時が経つにつれ、道はどんどん傷んでいきます。

登山道の傷みや崩れは大きくなると手に負えませんが

小さい間なら大丈夫、ボランティアでこつこつ治していきます。

 

3、岩湧の森の深い自然を見守ります

岩湧の森には希少な山野草、小動物、野鳥が数多く棲息します。

森を訪れる人々がいつまでも美しく深い自然に触れて頂けるよう

保護活動や観察のマナーの啓発活動などをしていきます。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)