ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
認知症への支援

本文

認知症パートナーの活動紹介

印刷ページ表示 更新日:2023年8月4日更新
<外部リンク>

認知症パートナーは、まちかどカフェ(認知症カフェ)や介護保険施設で活動しています。

平成30年度からは、お散歩やお話相手など 共に過ごす個別支援活動も開始しました。

 

認知症パートナーは、市主催の養成講座を受講した認知症のボランティアです。

令和4年度は、4名の認知症パートナーが誕生しました。

パートナー養成講座

(上の写真は、令和元年度の認知症パートナー養成講座の様子です。)

☆令和5年度認知症パートナー養成講座を開催します☆

 認知症の理解を深め、認知症の人の気持ちを理解した対応方法について学びます。

 対象 認知症ボランティアとして活動できる人

 日時 10月11日水曜日・24日火曜日 いずれも、午前10時~午後3時30分 ※2日間コース

 場所 市役所501会議室

 定員 15人(先着順)

 申込 電話で地域福祉高齢課へ

 令和5年度認知症パートナー養成講座のご案内 [PDFファイル/560KB]

 

認知症パートナーの活動の様子

まちかどカフェ(認知症カフェ)

カフェの様子

認知症パートナーの活動の様子の画像

 

カレーパーティー

事前に、玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジンを収穫し、令和元年6月27日カレーパーティーを開催しました。

包丁を持つと表情がイキイキ! みなさん楽しく参加していただきました。

カレー調理中

カレーを煮込む間に、みんなで歌ったり体操をしたりして楽しみました。

レクリエーションの様子

わらび会(食生活改善推進員)の方々が、ブルーベリーソースを添えたミルクゼリーを作ってくださいました。

カレー

 

おいもパーティー

令和元年12月5日 収穫したさつまいもを使って、認知症のご本人やご家族と一緒においものムースを作って食べました。

認知症のご本人も、それぞれ役割分担をして調理に参加。さつまいもを裏ごしするのが大変でしたが、みんなで協力して楽しく調理しました。

おいものムース

おいもパーティ

 

 

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


認知症の人への支援に関心のある方へ