ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
認知症への支援

本文

認知症パートナーの活動紹介

印刷ページ表示 更新日:2024年5月16日更新
<外部リンク>

認知症パートナーは、まちかどカフェ(認知症カフェ)や介護保険施設で活動しています。

平成30年度からは、お散歩やお話相手など 共に過ごす個別支援活動も開始しました。

 

認知症パートナーは、市主催の養成講座を受講した認知症のボランティアです。

令和5年度は、9名の認知症パートナーが誕生しました。

パートナー養成講座

(上の写真は、令和元年度の認知症パートナー養成講座の様子です。)

 

☆カレーパーティに参加しませんか☆

 認知症パートナー(ボランティア)と一緒にカレーを調理して、いただきましょう。

 対象 認知症の人とその家族

 日時 令和6年6月27日木曜日 午前10時~午後1時30分

 場所 キックス4階食工房

 定員 20人(先着順)

 参加費 (1人につき)500円

 申込 6月14日までに、電話で、西部地域包括支援センター(0721-56-6600)へ

 

認知症パートナーの活動の様子

まちかどカフェ(認知症カフェ)

カフェの様子

認知症パートナーの活動の様子の画像

 

カレーパーティー

事前に、玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジンを収穫し、令和元年6月27日カレーパーティーを開催しました。

包丁を持つと表情がイキイキ! みなさん楽しく参加していただきました。

カレー調理中

カレーを煮込む間に、みんなで歌ったり体操をしたりして楽しみました。

レクリエーションの様子

わらび会(食生活改善推進員)の方々が、ブルーベリーソースを添えたミルクゼリーを作ってくださいました。

カレー

 

おいもパーティー

令和元年12月5日 収穫したさつまいもを使って、認知症のご本人やご家族と一緒においものムースを作って食べました。

認知症のご本人も、それぞれ役割分担をして調理に参加。さつまいもを裏ごしするのが大変でしたが、みんなで協力して楽しく調理しました。

おいものムース

おいもパーティ

 

 

 

 

 


認知症の人への支援に関心のある方へ