ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 公民館へようこそ > 川上公民館図書室のご案内
公民館へようこそ

本文

川上公民館図書室のご案内

印刷ページ表示 更新日:2019年9月2日更新
<外部リンク>

図書室の開室時間 9時30分~17時

(月曜日、年末年始12月29日~1月3日は閉室します)

公民館図書室は、河内長野市立図書館とオンラインで結ばれています。

インターネットで本の予約ができます。本の貸出・返却も市立図書館と同様に、各公民館の図書室でも手続きができます。お近くの公民館図書室をご利用ください。

利用者カードは市立図書館、市内すべての公民館共通です。利用者カードをお持ちでない方でも、身分を証明するもの(学生証・運転免許証・健康保険証など)をお持ちの場合は、その場で利用者カードを発行いたします。

公民館図書室のご案内の画像

蔵書について

現在、川上公民館図書室では、一般書3140冊、児童書4177冊を所蔵しています。小さい図書室ながら、落ち着いた雰囲気の中、話題になった本や昔ながらの名作などたくさんの本が揃っています。小説・絵本はもちろん、趣味や暮らしの本、医学の本などジャンルも様々です。また、図書室にお探しの本がない場合や視聴覚資料(CD・DVD・ビデオ)の予約も開始され、より便利になりました。詳しいご利用方法などお気軽にお問い合わせください。

図書室にはテーブルと椅子を置いていますので、静かにゆっくりと読書を楽しんでいただくこともできます。

蔵書についての画像

公民館図書室休室のお知らせ

10月3日(木曜日)は、公民館図書室を臨時休室します。

蔵書点検ならびに図書館システムのメンテナンスを予定しております。

そのため、10月3日は終日、図書の貸出・返却・資料検索・予約・利用者登録などができません。

また、インターネットからの蔵書検索や利用照会等も停止します。

利用者の皆さまにはご不便をお掛けしますが、ご理解のうえご了承くださいますようお願いいたします。

 

公民館図書室の利用についてのお知らせ

  • 貸出冊数
    貸出冊数は、CDやDVD、ビデオなどの視聴覚資料4資料を含めて計30冊になります。
  • 貸出期間
    15日間
  • 利用者カードの有効期限
    利用者カードの有効期限が10年に変更になりました。すでに利用者カードをお持ちの方は、カード更新の時から10年になります。