ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 公民館へようこそ > 加賀田公民館 図書室のご利用案内
公民館へようこそ

本文

加賀田公民館 図書室のご利用案内

印刷ページ表示 更新日:2021年4月1日更新
<外部リンク>

ご利用案内 

開室時間:午前10時~午後5時(火曜日~日曜日)

※令和3年1月5日(火曜日)から開室時間が変更になっています。

休室日:月曜日、年末年始(12月29日から1月3日)

貸出冊数:30冊まで(うち視聴覚資料4点)

 利用者カード

利用者カードは、市立図書館、市内すべての公民館共通です。

利用者カードを作られるときは、運転免許証・健康保険証・学生証等ご本人の住所・氏名等を確認できるものをご持参ください。

(河内長野市内在住・在勤・在学の方、大阪市・東大阪市・八尾市・松原市・柏原市・羽曳野市・藤井寺市・富田林市・大阪狭山市・太子町・河南町・千早赤阪村・奈良県五條市・和歌山県橋本市内に在住する方がカードを作ることができます。)

利用者カードの有効期間は10年です。

(すでに利用者カードをお持ちの方は、更新の時から10年となります。)

返却・貸出

借りた本はどこでも(自動車文庫・返却ポスト含む)返却できます。

お探しの本がないときは、予約して、公民館図書室に取り寄せることもできます。

加賀田公民館 図書室の様子

加賀田公民館 図書室の様子の画像1加賀田公民館 図書室の様子の画像2

ご存知ですか?レファレンス

レファレンスとは皆さまからのご相談を受けて、必要な資料を探すお手伝いをすることです。

例えば、「わらじの作り方を調べたいけど、どの本を見ればいい?」「老人会の集まりでゲームをしたいんだが・・・。」「「〇〇関係の本を探しているけれど、本のタイトルがわからない」「子どもが中学校で人権の作文を書くことになったが、参考になる本はあるか」などの場合、図書室に候補の本を何冊か取り寄せ、実際に見ていただきながら、お目当ての本を選ぶことができます。

どうぞお気軽にご利用ください。

本の紹介

本のあらすじをわかりやすく紹介したメモを、一部の本に貼り付けています。

「本を選ぶ際の手助けになる」と、利用者の方にも好評です。

本のあらすじメモ