ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 下水道について > 河内長野市の下水道施設
下水道について

本文

河内長野市の下水道施設

印刷ページ表示 更新日:2021年2月1日更新
<外部リンク>

河内長野市下水道のプロフィール

河内長野市下水道のプロフィール [PDFファイル/216KB]

滝畑浄化センター

 

河内長野市の下水道施設

河内長野市の下水道施設 [PDFファイル/392KB]

 

河内長野市の排水区域図

排水区域図

大和川下流南部流域関連公共下水道(狭山処理区)

大和川下流南部流域下水道狭山処理区は、大和川に流入する石川、西除川の上流域を処理区とした流域下水道で、これらの河川の水質保全を目的として、富田林市・河内長野市・大阪狭山市の計3市にまたがり計画されています。本流域下水道は昭和42年度より一部公共下水道として供用開始されており、流域下水道としては昭和41年度より計画調査を行い、昭和48年度より事業着手されました。

河内長野市の公共下水道区域の大部分が大和川下流南部流域下水道狭山処理区に含まれており、雨水および汚水事業を進めています。また、日野地区については特定環境保全公共下水道事業で整備しています。

特定環境保全公共下水道(滝畑処理区)

滝畑地区は、本市のみならず近隣市の貴重な水源である石川の上流に位置し、滝畑ダム湖畔を中心とした山村集落である市内有数の観光地です。

この滝畑地区の水質保全と生活環境向上のため、平成10年度より特定環境保全公共下水道滝畑処理区の整備を計画、事業着手を行い、平成14年度から下水道処理区域の供用を開始しました。

公共浄化槽

生活排水処理計画における個別処理を推進する区域において、公共浄化槽の整備と個人設置型合併浄化槽の市からの補助を併用しながら整備を行っています。

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)