ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > ワクチン接種チーム > 10代・20代男性の方の新型コロナワクチン接種について

本文

10代・20代男性の方の新型コロナワクチン接種について

印刷ページ表示 更新日:2021年10月19日更新
<外部リンク>

 国より、10代・20代の男性については、ファイザー社製ワクチンに比べ、武田/モデルナ社のワクチンの接種後に生じる心筋炎等の発生頻度が高いことから、ファイザー社製ワクチン接種を選択することができるとの見解が示されました。

10代・20代の男性と保護者の方へのお知らせ(厚生労働省)<外部リンク>

 つきましては、武田/モデルナ社のワクチンを1回目接種し、2回目が未接種で、2回目をファイザー社製ワクチン接種で希望する方に対して、下記のとおり市で対応を行います。

対象者

  1.令和3年10月15日時点で、10代・20代の男性(平成3年10月17日以降に生まれた方)

  2.武田/モデルナ社のワクチンを1回目接種し、2回目が未接種で、2回目をファイザー社製ワクチン接種で希望する方

  上記1.2.を共に満たしている方

接種会場・受付方法

河内長野市内の接種医療機関または集団接種会場にて、2回目接種分のファイザー社製ワクチン接種予約をお取りします。

受付時間 : 平日午前9時 ~ 午後5時30分

   受付方法 : 市コールセンター (電話番号:0721-26-8135)

 

注意事項

・10代・20代の女性やその他の年代の方は、同一ワクチンを2回接種することが原則です。

・対象となる10代・20代の男性についても、武田/モデルナ社のワクチンの接種を希望する場合は、接種可能です。

・既に1回目接種で武田/モデルナ社のワクチンを接種している場合、1回目接種から2回目接種まで27日以上の間隔を空ける必要がありますが、必ずしもご希望の日程でご予約をお取りできるとは限りません。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)