本文
新型コロナウイルス感染症について
新型コロナウイルス感染予防について
感染予防には、咳エチケット、手洗い(手指消毒)、換気が有効です。症状がある場合に外出する際は、人込みは避け、マスクを着用しましょう。
また、発熱などの体調不良時にそなえて、解熱鎮痛剤や検査キット等を準備しておきましょう。
発熱等の症状があり、すぐに救急車を呼ぶべきかなど判断に迷う場合は「救急安心センターおおさか(#7119)」、夜間に子どもの症状にどのように対処するべきかなど判断に迷う場合は「小児救急電話相談(#8000)」をご活用ください。
大阪府 新型コロナウイルス感染症患者の発生状況について<外部リンク>
厚生労働省新型コロナウイルス感染症について<外部リンク>
新型コロナウイルス感染症に感染した方へ
令和5年5月8日以降、新型コロナウイルス感染症の患者は、法律に基づく外出自粛は 求められません。 外出を控えるかどうかは、個人の判断に委ねられます。療養の考え方については、以下 を参考にしてください。 (1)外出を控えることが推奨される期間 ※1 無症状の場合は検体採取日を0日目とします。 (2)周りの方への配慮 ・10日間が経過するまでは、ウイルス排出の可能性があることから、不織布マスクを着用したり 高齢者等ハイリスク者と接触は控える等、周りの方へうつさないよう配慮しましょう。 |
---|