ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 健康推進課 > 昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性へ(風しんの抗体検査および第5期予防接種について)

本文

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性へ(風しんの抗体検査および第5期予防接種について)

印刷ページ表示 更新日:2024年3月19日更新
<外部リンク>

風しんの抗体検査および予防接種について

風しんは、成人がかかると症状が重くなることがあります。また、妊娠初期の妊婦さんに感染させてしまうと、生まれてくる赤ちゃんの目や耳、心臓に障害が起きることがあります。

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性を対象に、保健センターから「クーポン券」をお送りしており、無料(一人1回)で風しん抗体検査を受けることができます。
また、検査の結果、
十分な量の抗体がなかった​場合は無料(一人1回)で予防接種を受けることができます。

​クーポン券は令和7年2月末まで有効となりますので、お手元にあるクーポン券に記載された有効期限が切れている場合でもご使用いただけます。

※ 対象となる方で、クーポン券が届いていない場合や紛失等で再発行を希望される方は保健センター(0721-55-0301/平日9時~17時30分)へご連絡ください。​

風しんリーフレット

 

対象者

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性

※ 対象の方へ令和4年にクーポン券(風しん抗体検査・予防接種)を送付しています。
  クーポン券が届いていない場合や紛失等で再発行を希望される方は保健センター             
 
  (0721-55-0301/平日9時~​17時30分)へご連絡ください。

​※ ​クーポン券は令和7年2月末まで有効となりますので、お手元にあるクーポン券に 
  記載された有効期限が切れている場合でもご使用いただけます。

実施期間

令和7年3月31日まで

費用

無料(クーポン券を必ずお持ちください)

※クーポン券がない場合は無料で受けることができません

 

抗体検査を受ける

抗体検査は、健康診断等やお近くの医療機関にて採血して行います。(結果が分かるまでに数日かかる場合があります)

1)健康診断や人間ドックの際に受ける場合
・ お勤め先の健康診断や人間ドックの際に抗体検査を受けられる場合があります。
 (詳しくはお勤め先 または 受診する医療機関へご確認ください)

(2)お近くの医療機関で受ける場合 
・ 全国の医療機関などで検査を受けることができ、クーポン券は住所のある市区町村以外でも使用できます。

・ 下記のウェブサイトから検査を実施している医療機関をご確認いただき、事前にご予約のうえ、当日はクーポン券と本人確認書類(運転免許証等お住まいの住所が確認できる書類)をお持ちください。
  「風しん抗体検査・風しん第5期定期接種受託医療機関」の検索(外部サイト)<外部リンク>

 河内長野市内で風しんの抗体検査・予防接種を実施している医療機関は、下記よりご確認ください。
 河内長野市風しん抗体検査・予防接種実施医療機関一覧 [PDFファイル/280KB]

 

検査結果確認し、免疫が十分ではない場合は予防接種を受ける

抗体検査を受けた医療機関で検査結果をご確認いただき、風しんの免疫が十分でなかった(十分な量の抗体がなかった)場合は、予防接種を受けてください。

・検査の結果、十分な量の抗体がある場合は予防接種は不要です。

・ 全国の医療機関などで予防接種を受けることができ、クーポン券は住所のある市区町村以外でも使用できます。
・ 下記のウェブサイトから予防接種を実施している医療機関をご確認いただき、事前にご予約のうえ、当日はクーポン券と本人確認書類(運転免許証等お住まいの住所が確認できる書類)をお持ちください。
   「風しん抗体検査・風しん第5期定期接種受託医療機関」の検索(外部サイト)<外部リンク>

 河内長野市内で風しんの抗体検査・予防接種を実施している医療機関は、下記よりご確認ください。
 河内長野市風しん抗体検査・予防接種実施医療機関一覧 [PDFファイル/280KB]

 

関連リンク

・大阪府:【大人の風しん対策】先天性風しん症候群対策事業について<外部リンク>

・厚生労働省:風しんの追加的対策について<外部リンク>

・政府広報オンライン:昭和37年度~53年度生まれの男性の皆さんへ風しんの予防接種にご協力ください!<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)