ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 健康推進課 > がん検診を受けられる皆さんへ

本文

がん検診を受けられる皆さんへ

印刷ページ表示 更新日:2019年1月23日更新
<外部リンク>

市民(勤務先で受診できる人は除く)を対象にがん検診を行っています。
早期発見、早期治療のためにも定期的にがん検診を受けましょう!
既に自覚症状がある人は、検診を待たず、健康保険を利用して医療機関を受診してください。

対象者

  4月から翌年3月の間にその年齢に達する市民

   ・胃がん、肺がん、大腸がん検診 … 40歳以上の市民
   ・乳がん検診 … 40歳以上で、年度内に奇数年齢になる女性市民
              (偶数年齢になる方は前年度乳がん検診を未受診であれば受診可能)
   ・子宮頸がん検診 … 20歳以上の女性市民

実施期間

  4月1日~3月31日

  実施期間内に1回、受診できます(乳がん検診は2年に1回の受診となります)。

受診方法

  1.保健センターでの集団検診を受診する場合:
           保健センターへ電話または電子申請にて申し込んでください。
           集団がん検診の実施日程は4月号広報に折り込みの河内長野市立保健センター年間事業案内
           またはホームページをご覧ください。

  2.大阪南医療センターで乳がん検診を受診する場合:
           偶数月の広報紙に募集記事を掲載しますので、保健センターに電話または電子申請にて申し込んで
      ください。

  3.寺元記念病院・いぬいクリニックで乳がん検診を受診する場合:
           年度内に奇数年齢になる人は、直接医療機関に予約をしてください。
     偶数年齢になる方で前年度未受診の方は、受診券が必要ですので保健センターへ電話で受診の
     申し込みをしてください。

  4.大阪がん循環器病予防センターで乳がん検診を受診する場合:
           受診券が必要ですので保健センターへ電話で受診の申し込みをして下さい。

  5.その他の医療機関でがん検診を受診する場合:
           各医療機関に直接予約を行ってください。

  (保健センターでの検診、乳がん検診以外の検診には受診券は必要ありません。)

注意事項

  ・ 検診当日は、市民であることがわかる運転免許証、保険証などをご持参ください。

  ・ 重複受診された場合は、全額自己負担となります。

  ・ 精密検査が必要という結果が出たら、必ず精密検査を受けましょう。

  ・ 結果通知までは約1ヶ月程かかります。

  ・ 安全には十分配慮していますが、がん検診には下記のような不利益が生じることがあります。
    ご理解のうえ、受診してください。
     胃がん … 検査後の便秘、バリウムの誤嚥、バリウムによる過敏症やアレルギー、
             レントゲン被爆
     肺がん … レントゲン被爆
     乳がん … 検査時の痛み、レントゲン被爆
     子宮頸がん … 検査時の痛み、検査後の出血