ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

こころに関する相談

印刷ページ表示 更新日:2020年9月1日更新
<外部リンク>

自殺予防週間について更新しました

 9月10日~16日は自殺予防週間です。
 自殺で亡くなる人は全国で年間2万人を超え、府内では昨年度に約1200人が亡くなっています。
 自殺の動機は、さまざまな社会的要因が複雑に関係していると言われています。
 身近な人の悩みに気づいたら、寄り添い、悩みに耳を傾け、相談をすすめ、じっくりと見守りましょう。
 また、悩みを抱えている人は一人で悩まず、次の専門機関にご相談ください。

 専門相談機関一覧 [PDFファイル/529KB](令和2年7月現在 大阪府提供資料)

自殺予防週間

 

こころの悩みに関する相談について

こころの悩みに関する相談

新型コロナウイルス感染症に関するこころのケアのために

 新型コロナウイルス感染拡大の影響による、不安やストレスなど、こころの健康問題に関して、
 対処法などの情報提供を行っています。

 コロナに負けない身体づくりを~自宅ですごす人に~

 感染拡大や長期化に伴い、不安やストレスを感じている方も多いと思います。
 こうした状態が長く続くと、こころや身体に不調をきたす可能性があります。その場合には、
 専門家に相談しましょう。

新型コロナウイルスの感染拡大で不安などを感じておられる方へ

 新型コロナウイルス感染症に関するこころのケアについて<外部リンク>

その他のこころに関する相談先について

 悩みを抱えている人は、一人で悩まず、専門機関にご相談ください。
 また、身近な方の悩みに気づいたら、温かく寄り添いながら、悩みに耳を傾け、専門家への相談をすすめ、
 じっくりと見守りましょう。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)