本文
話せるマイナサポートコーナーについて
話せるマイナサポートコーナーを設置しました!
マイナンバーカードの申請やマイナポータルの操作方法、各種手続きをサポートする窓口「話せるマイナサポートコーナー」を設置しました!
当コーナーにはパソコンが設置されており、ボタン1つでオペレータと繋がります。
以下サポート内容の範囲内で、ご相談したいことをオペレータにお話しください!
サポート内容&持ち物
サポート内容 | 持ち物 |
---|---|
マイナンバーカードの申請 (国外向けマイナンバーカードを除く。) |
・本人確認書類 (免許証、保険証等) |
マイナ保険証の紐付け | ・マイナンバーカード |
公金受取口座の登録&紐付け |
・マイナンバーカード ・本人名義の金融機関の情報 (金融機関名・支店・口座番号等) |
マイナポータル上での各種手続き (e-tax等の外部サイトに接続が必要な手続きの場合、手続き完了までサポートできないケースもあります。) |
・マイナンバーカード ※手続きによって他必要な書類が発生する可能性があります。 |
話せるマイナサポートコーナー設置場所
〇河内長野市役所1階 総合案内横…2コーナー
開設時間
〇平日 9時~17時30分
注意事項
・マイナンバーカードの申請でご利用される方は事前に市民窓口課(1階1番窓口)までお越しください。
・マイナンバーカードに設定している各種暗証番号の入力が必要になります。
・マイナ保険証の紐付けや公金受取口座の紐付け、マイナポータルでの各種手続きには利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードが必要になります。有効期限が切れている場合や、顔認証カードの設定をしている場合は手続きできませんので、市民窓口課(1階1番窓口)までお越しください。
・マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書の有効期限が5日以内の場合、保険証の紐付けができなくなります。その場合、電子証明書の再発行をしますので、市民窓口課(1階1番窓口)までお越しください。