ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 市民窓口課 > 引っ越し手続オンラインサービス

本文

引っ越し手続オンラインサービス

印刷ページ表示 更新日:2023年5月23日更新
<外部リンク>

マイナンバーカードを利用した引っ越しの電子申請

 

スマートフォンのマイナポータルサイトから引っ越しの手続きをオンラインで行えます。

転出届をオンライン申請した場合は、「転出証明書」の交付が省略されます。

 

サービスを利用できる方

署名用電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちで日本国内の引越しをする方

 

制度の詳細はデジタル庁のHPをご覧ください。

デジタル庁:引っ越し手続オンラインサービス<外部リンク>

よくある質問:マイナポータルを通じたオンラインによる転出届・来庁予定の連絡(転入予約)について<外部リンク>

 

・転出届

オンラインで申請でき、転出地市町村の窓口に来ていただく必要がありません。

手続きには以下の条件があります

・新住所に住み始める30日前から住み始めた日以後10日以内であること

・日本国内(他市町村)への転出であること

 

※紙の転出証明書の交付はありません

※マイナポータルからの申請情報が、市役所に届くまで長い場合で2時間程度かかります。

※開庁時間外の申請につきましては、翌営業日以降の処理となります。

※健康保険、介護保険、児童手当、各種医療証、就学手続き等で、改めて窓口での手続きが必要となる場合があります。

 

市役所の転出処理が完了すればマイナポータルに完了通知が届きます。

申請状況が「完了」になっていることを確認してください。

 

・転入・転居届

マイナポータルで転出手続きをすると、一連の流れで転入手続き(手続予約)も行っていただくことになります。

転入・転居の手続きは必ず窓口にお越しいただく必要があります。

新住所に住み始めた日から14日以内に、市民窓口課窓口にお越しください。

マイナンバーカードを必ずご持参ください。

 

注意事項

・利用にあたっては、マイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォン等の機器が必要です。

・代理人でのお手続きはできません。転入・転居手続きは、引越しするご本人がお越しください。

・引越しする日や新住所が決まっていない場合、国外へ引越しする場合は利用できません。

・新住所に住み始めた日から14日以内かつ転出予定日から30日以内に、転入先市区町村へ転入手続きをしてください。手続きが遅れるとマイナンバーカードが失効します。30日以上過ぎてしまうと再度窓口で転出の手続きが必要となります。

・マイナンバーカードは、署名用電子証明書が有効な状態なもので、署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数)、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)、券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)が必要です。

・署名用電子証明書が失効している場合は、ご利用いただけません。転出予定日を過ぎると署名用電子証明書が失効するため、転出を取りやめる場合にマイナポータルから転出取消ができず、窓口での手続きが必要となります。

・マイナンバーカードに記載されている住所と現在の住所が異なる場合は、郵送や窓口で手続きを行ってください。

・申請状況が更新されると確認メールが届きますが、本文には申請結果の詳細について記載がございませんので、マイナポータルから申請結果を確認してください。